情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年2月に新発売された抹茶のお菓子

スーパー・コンビニのお菓子の新発売コーナーで、抹茶のお菓子がやけに多い気がしたので、2017年2月に新発売された抹茶のお菓子をまとめてみました。 【不二家】 ルック(神楽坂茶寮監修 抹茶フォンデュ)」(2017年2月14日発売) ミルキー(神楽坂茶寮監修 宇…

【新商品】抹茶と小豆の風味をサクサクと味わいたいなら

2017年2月14日に新発売された「カントリーマアム お茶香る和パフェ(神楽坂茶寮監修)」を食べてみました。 外側は甘さ控えめな抹茶味でカリカリとした食感、内側は小豆味でややしっとりした食感。これらがあわさって、外側と内側を一緒に食べると、カリカリ+…

風の予防・ひき始めにオススメのハチミツ(マヌカハニー)

最近、オシャレ女子の中で流行っているマヌカハニー。 私は「シリコンバレー式 最強の食事」でマヌカハニーというのを知りました。 他のハチミツと違って殺菌作用が強く、体の免疫力を高めてくれるとのこと。 私はコーヒーに溶かして飲んだり、MCTオイルと一…

【書評】日本人としての教養レベルアップ!「学研まんが 古事記」学研教育出版

古事記は奈良時代に作られた日本最古の歴史書で、上巻・中巻・下巻の3冊で構成されており、それぞれ以下の期間の内容が書かれています。 上巻;天地創造~初代・神武天皇の誕生中巻;初代・神武天皇~第15代・応神天皇下巻;第16代・仁徳天皇~第33代・推古…

【新商品@セブンイレブン】アーモンドクロワッサン

セブンイレブンの新商品のアーモンドクロワッサンを食べてみました。 従来のクロワッサンであれば、普通のものや、バターの香りが強いもの、チョコが入ったものがありますね。 これらのクロワッサンとアーモンドクロワッサンとの違いは、以下のとおりでした…

プレミアムフライデーより時間・仕事量の裁量権が重要なのでは?

2017年2月24日から月最後の金曜は15時で仕事を切り上げましょうというプレミアムフライデーが開始されましたね。 私が勤めている会社では、全く採用しようという動きが無かったです。本当に製造系の大企業なのか疑問に感じるほどに。 Twitterでプレミアムフ…

【新商品】高コスパで濃い抹茶チョコを食べたい時にオススメ!

2017年2月14日に新発売されたチョコレート菓子のLOOK抹茶フォンデュを食べてみました。 種類はサクサク抹茶と、とろーり抹茶の二つ。 サクサク抹茶は食感がサクサクしてはいますが、チョコの粘りも若干ある印象。 一方、とろーり抹茶は外側が固めのチョコで…

【プロ野球】12球団の球団歌

プロ野球がオフシーズンで特にネタがない時期だからこそ、12球団全ての球団歌を聞いてみました。 半分ぐらいは「そういえば聞いたことあるなぁ」ぐらいで、ノリノリで歌いたい!と思ったのはソフトバンクホークスだけでしたね。 幼少期、スーパーのダイエー…

【新商品】抹茶味のポッキー

2017年2月7日に新発売された「ポッキー 濃い深み抹茶」を食べてみました。 名前のとおり、抹茶は濃い目で、チョコの甘みより抹茶の苦味の方がやや強い印象。 普通のポッキーと比べて、こっちの方が甘さで疲れることがないので、私はこちらの方が好きです。

あなたは歯をキレイに磨けていない可能性が高い

youtubeのオススメ動画欄にあったホリエモンの歯周病編をなんとなく見てみたところ、衝撃を受けました。 それは、【ほとんどの人】が歯をキレイに磨けていないこと。 歯医者さんですら専用道具を使って30分かけないとキレイに歯石が除去できないという事実…

【書評】スティーブ・ジョブズの伝記は漫画の方が分かりやすい「学研まんが スティーブ・ジョブズ」学研教育出版

本著はapple製品やディズニーアニメで革新を起こしたスティーブ・ジョブズの伝記になります。(Amazon Kindle unlimitedで読める本) では、内容を紹介していきます。

お酒・特に日本酒が苦手な人でも美味しく飲める日本酒

仕事の都合で定期的に山口県に来る機会があるのですが、山口県といえば獺祭や雁木、東洋美人など美味しい日本酒が多数あることで有名です。 そんな山口県に出張した際、ほぼ毎回買ってしまう日本酒「獺祭」を紹介したいと思います。 【獺祭とは?】 日本酒の…

【外食】名古屋駅付近で熟成肉

大学時代の知人と名古屋で集まることになり、せっかくだから良いお店に行こう!ということで、今回は名古屋駅近くにある「ステーキハウス 听(ポンド)」さんへ行って来ました。 このお店の特徴は【乾燥熟成肉 - Wikipedia】! これまで熟成肉を食べたことが無…

名古屋のアイドルSKE48の公演を鑑賞してみて

愛知県名古屋市を拠点に活動しているSKE48の劇場公演を観に来ました。 劇場公演は日ごとに複数のチームが入れ替わっておこなっていて、今回私が観たのは研究生の「PARTYが始まるよ」公演。 研究生のプロフィール写真などを見て8期生の矢作有紀奈さんが気にな…

【書評】アドラー心理学を簡単に知れる「マンガでわかるアドラー勇気の心理学」及川昭理著

本著は、会社の女子サッカー部にアドラー心理学を熟知したコーチがきたというストーリ設定で、人の悩みをアドラー心理学で解決していくという内容です。 (Amazon unlimited Kindleで読める本) 主に漫画でストーリを進めていくのですが、解説用のページも全…

【書評】ビットコイン・暗号通貨が分かりやすく理解できる「ビットコイン入門」小田玄紀著

本著は暗号通貨であるビットコインの入門書です。 (Amazon unlimited Kindleで読める本) 全体をとおして、私のような初心者でも分かりやすく、大変参考になる内容でした。 それでは内容を紹介していきたいと思います。

東李苑さんの卒業発表

2017年2月14日にSKE48の東李苑さんが卒業発表されましたね。 あまりにも衝撃的で、頭の中で受け入れるまでに少し時間がかかりました・・・ 本日のS公演にて卒業発表をさせていただきました。今後の活動については、3月末を予定しております。バレンタインと…

週刊のマンガ雑誌を電子書籍で読んでみたら、コンビニに行く回数が減りました。

アラサーになった今でも週刊少年マガジンだけは毎週欠かさずにチェックしているんですが、マンガの雑誌って分厚くて処分が面倒くさいなと思っていました。 そこで、電子書籍なら処分しなくていいか・・・と思い、週刊少年マガジンを電子書籍で読んでみました…

2月14日ということで個人的バレンタインデー曲Top3をあげてみる

本日は2月14日のバレンタインデーということで、ある業界が作り上げた「女性が男性にチョコを贈る」という日ですね。良くも悪くも日本らしいので、一応この風習を私は受け入れています。 ということで、脈絡はありませんが、バレンタインっぽい曲の個人的Top…

「新しく始めたいこと」は「転職・独立に向けた活動」

今週のお題である「新しく始めたいこと」 私の場合は「転職・独立に向けた活動」で、主な理由は以下3つです。 ①;パートナーと一緒に住むには職場が離れており、勤め先の雇用条件・経営状況はパートナー側の方が良く、私が会社を辞めてパートナーに近づいた…

【喫茶店@三宮】紅茶のエスプレッソ

三宮にいて喫茶店でちょっと休みたいけど、コーヒーは飽きたな~ ということで、三宮センター街の一本南側の通りにあり、紅茶のエスプレッソを出してくれるUNICORNさんへ。 神戸初!紅茶とコーヒーのエスプレッソ専門店|UNICORN(ユニコーン) 私はティーラ…

【旅】神戸~西宮~梅田の間で冬にオススメのホテル

最近、関西圏でも外国からの旅行客が多いせいか、大阪・梅田とか神戸といった都市部はリーズナブルにホテルを泊まるのが難しくなってきてますよね。 そんな中、阪神地区(梅田~西宮~芦屋~神戸)で、ビジネスホテルよりクオリティが良く、値段はほぼ同等で、…

【雑学(中国)】三国志は、中国人より日本人の方が異常に好きらしい

職場にいる中国人の方と雑談している中で、中国の南方の出身とのことだったので、 私「赤壁の戦いとかの辺りですか?」 中「赤壁の戦いってなんですか?」 私「えっ!?三国志の中でも特に有名で、レッド・クリフっていう映画で実写化されるぐらい有名じゃな…

初めて千葉県柏市へ

仕事の都合により初めて千葉県柏市に行ってきました。 宿泊先は柏駅から徒歩2,3分にある柏プラザホテルannex。シングルルームを一泊6000円前後で泊まれたのでまぁまぁ助かりました。部屋の中は一般的なビジネスホテル。ホテル内は清潔だったし、ほぼ寝るだけ…

【食】体が疲れているときの外食

長距離の往復移動(電車↔飛行機↔バス↔電車)で体が疲れて、ご飯を作る気力・体力的が無くなってしまったので、定食屋さんの大戸屋へ。 体力回復に効果のある豚肉と、体の調子を整える温野菜のどちらもある「四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食(887円、五穀ご飯)…

【食】炭水化物オフでもあるハンバーガー

前回も紹介した糖質や炭水化物オフのダイエット食事法向けで人気があるらしい菜採バーガーを食べにモスバーガーへ。今回は知人とともに来ました。私は菜採バーガーの中から海老カツ(390円)をチョイス。 菜採モス野菜に比べてドレッシングの量が少ないせいか…

【食】糖質・グルテン控えめの ハンバーガー

結果にコミットする某ジムでもオススメのダイエット食事法である糖質・炭水化物オフ。 それを実践している人の中で流行っているというハンバーガーであるモスバーガーの菜採バーガーを食べてみました。 今回は菜採バーガーの中で、スタンダードな菜採モス野…

【食】抹茶仕立てのシーフード カップヌードルを食べてみた

興味本位で、最近話題の抹茶仕立てのシーフードのカップヌードルを食べてみました。 思ったより抹茶感は無かったですね。 むしろシーフード味の甘ったるさが抹茶の苦味で中和されてて、個人的にはこっちの方が好きな味でした。 また買おう。

【本】Amazonの電子書籍読み放題を始めてみました

遅ばせながら、電子書籍が読み放題のAmazon Kindle unlimitedの30日無料体験サービスを始めてみました。 さっそくどんな本があるのかチェックするため、対象書籍でのベストセラーを見てみると、いろんな種類があって本屋にいって立ち読みするようなのもちら…

【雑学(中国)】「餃子の王将」の厨房内の中国語は・・・

職場にいる中国の方と仲良くなるきっかけにと思い、「餃子の王将」の厨房内で飛び交っている中国語をマネして話してみたら、全く通じませんでした。。。 そしたら、 中「その中国語のような言葉はどこで聞いたんですか?」 私「餃子の王将の厨房内から聞いた…