情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

【外食】名古屋駅付近で熟成肉

大学時代の知人と名古屋で集まることになり、せっかくだから良いお店に行こう!ということで、今回は名古屋駅近くにある「ステーキハウス 听(ポンド)」さんへ行って来ました。

 このお店の特徴は【乾燥熟成肉 - Wikipedia】!

これまで熟成肉を食べたことが無かったので、どんな味なんだろうと期待して、お店にむかいました。

お店に着くと、テーブルには熟成肉の説明があり、ワクワクさせてくれます。

f:id:zeonic_char:20170219114449j:image
「熟した肉は旨い」良い言葉ですね!

 

 

今回、注文した熟成肉はこの五種類。

・カタロースの塊

・サーロイン

・骨付きリブロース

・カタの塊

・ブリスケ

(下3つは写真撮るの忘れてました・・・)

 

一つずつ感想を述べていきたいと思います。

まず、カタロースの塊(1ポンド)

f:id:zeonic_char:20170219114724j:image

1ポンドあるので迫力満点! 

脂に甘みがあり、食感も柔らかくジューシーで非常に美味しかったです!

「肉が食いたい!」っていう気持ちの時は間違いなくこれです!

塩(ピンクソルト)との相性もよかったです!

 

次に、骨付きリブロース。

複数人で行ったので、骨があると切り分けが大変だと思い、注文を控えようとしていたら店員さんが「骨は切り外して提供できますよ。」とおっしゃっていただいたので、注文しました。

が、テーブルに出された時、がっつり骨は付いたまま。

6時30分に来店したのですが品切れのメニューが多かったり、ビールが冷えてなかったりと、お店のサービスに疑問を抱きながらも、仕方ないので頑張って切り分けていただきました。

味はカタロースより、さらにガッツリ系!お上品なお店の雰囲気ですが、周りを気にせず骨をしゃぶることをオススメします!

 

そして、カタの塊。これはカタロースと異なり、歯ごたえがある食感でした。赤身肉が好みの方はこちらの方が良いと思いました。個人的にはカタの塊よりカタロースの方が美味しいと思いました。

 

ブリスケはさっぱりとした味で、弾力のある食感でした。正直、こんなのもあるのかという勉強になった程度で、次からは頼まないかも・・・

 

最後は、サーロイン(1/4ポンド)!

さすが「サー」の称号を与えられている部位だけあって、脂・旨味・食感のバランスが絶妙でした!お値段は高めですが、たまに贅沢する時ぐらいは奮発して良いと思います!
f:id:zeonic_char:20170219114738j:image

 

サービスに疑問が残りましたが、メイン料理である熟成肉を楽しみたいなら、一度行って見ても良いと思います。 

カタロースとサーロインはまた食べたいと思いました。

 

ステーキハウス 听

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23051907/

名古屋駅前店 052-571-2919 愛知県名古屋市西区名駅2-1-18