情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

週刊のマンガ雑誌を電子書籍で読んでみたら、コンビニに行く回数が減りました。

アラサーになった今でも週刊少年マガジンだけは毎週欠かさずにチェックしているんですが、マンガの雑誌って分厚くて処分が面倒くさいなと思っていました。

そこで、電子書籍なら処分しなくていいか・・・と思い、週刊少年マガジン電子書籍で読んでみました。一月半試してみて感じたメリット・デメリットは以下のとおり。

 

【メリット】

・PCでもスマホでも見れるので、外に買いに行かなくても読める。

・雑誌を捨てる手間が無くなる。

・ノートPCであればサイズはあまり気にならない。(スマホでも読めなくなはいですが、慣れは必要かと思います。)

【デメリット】

・「はじめの一歩」が読めない。

・グラビアページを読めない時がある。

 

わざわざ外に出る必要がなくなったことが思った以上に便利で、これからはずっと電子書籍で読むことになりそうです。

 

◆参考 週刊少年マガジン電子書籍の買い方・読み方

私の場合、honto電子書籍ストアさんを使用しています。

honto.jp

 

理由は、「ANAマイルが貯まる」のと「PCはWindos、Macスマホandroidiphoneいずれも対応している」からです。

ANAマイレージモール|ANAマイレージクラブ

 

【買い方・読み方】

まずhonto電子書籍のトップページへ。

週刊少年マガジンの発売日(だいたい水曜日)であれば、トップページの「電子書籍ランキング」のトップ3までにはあります。

f:id:zeonic_char:20170215220907p:plain

あとの購入の流れは、「週刊少年マガジンのアイコンをクリック」→「カートに入れる」→「決済をする」という一般的なネットショッピングの流れです。

決済が終わるとダウンロード画面になるので、ダウンロードをクリック。

なお、PCアプリは最初にダウンロードしておけばOKです。

f:id:zeonic_char:20170215221405p:plain

 

PCアプリ(mac PC版)の本棚はこんな感じ。

honto電子書籍の良い点として、同じシリーズは勝手に同一フォルダに格納してくれるので、定期購読している雑誌・本があればとても便利です。

f:id:zeonic_char:20170215221801p:plain

で、週刊少年マガジンのフォルダを選択するとこんな感じになってます。

f:id:zeonic_char:20170215222121p:plain

さらに、読みたい号を選択すると、読書ビュワーになります。

f:id:zeonic_char:20170215222147p:plain

 

「はじめの一歩」がどうしても毎週読みたい!っていう人は雑誌で読むしかありませんが、溜まった雑誌を処分するのが面倒であったり、買いに行くのが面倒と思っている人はぜひ一度試してみてください。