情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

「新しく始めたいこと」は「転職・独立に向けた活動」

今週のお題である「新しく始めたいこと」

私の場合は「転職・独立に向けた活動」で、主な理由は以下3つです。

①;パートナーと一緒に住むには職場が離れており、勤め先の雇用条件・経営状況はパートナー側の方が良く、私が会社を辞めてパートナーに近づいた方が良い。

②;私が勤めている会社は残業が月10〜20時間程度でフレックスも比較的自由に使うことができ、ブラックではありませんが、成熟産業でレッドオーシャンであり、この先が明るい業界ではない。

③;一緒に働く人(部署が近い人)との人間関係に問題はほぼ無いが、社内で様々な問題があり、会社が信頼できなくなった。

 

特に、実際に社会人として働いて分かった「自分が譲れないところ」は明確に意思表示して頑張っていきたいと思います。

今、私が思っている譲れないところは

・興味がある仕事内容か。

 →興味がない仕事は、いくら雇用条件が良くても、それにかけた時間(=人生)がつまらなくなるなと実感しました。

・時間に裁量権があるか。

 →自分で自分の時間をコントロールできることのありがたさは特に痛感しました。もし転職するなら、実際の残業時間が少なく、出社・退社時間が自分でコントロール可能なとこが良いですね。

・勤務地は関西の都市部近郊 or 自由か。

 →パートナーの勤務地に近いというのもありますが、田舎・郊外・都市部それぞれで働いてみて、やはり都市部は便利だなと実感しました。

あと、人が持っている貴重な情報は、ネットではなく人が集まるところにあるという点も外せないです。

 

もし転職するなら、この売り手市場の段階で手を打ちたいですね。

次は成長産業が良いかな。