情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハズレなしで面白いマンガが毎日無料で読める!【iOSアプリ「マンガトリガー」】

2017年3月31日に出版社の垣根を超えた厳選漫画を毎日無料で読める iOS 向けレコメンドアプリ『マンガトリガー』がリリースされました。 http://appstore.com/no9inc 何がすごいかというと、「毎日1話ずつ無料で読めること」もありますが、それ以上に「厳選…

都会で消耗しているあなたへ。【ブログで月500万円を稼げるようになるまでの全記録】

ブログ「まだ東京で消耗してるの?」の著者イケダハヤト氏がブログを始めて4年経った後、ブログを収益化し始め、約4年で月500万円稼ぐまでに至った記録が書かれた本。 内容のほとんどが著者自身の記録であり、先駆者がどのような失敗と成功をしてきたかが…

あなたは「きのこ」を洗って料理していませんか?

きのこを料理する時、あなたはどうやって料理していますか? もし、水で洗って、節を包丁で切って、食べやすいサイズに包丁で切っているのであれば、今すぐに料理の仕方を変えた方が良いです。 どう変えるかって? それは「水で洗わず、節を包丁で切り、食べ…

いちごが旬な時期限定の苺モンブランケーキはいかが?

3〜4月が旬なイチゴ。 旬ということは、このシーズンは期間限定で、いろんなタイプのイチゴケーキが出るんです!!! そこで今回は、モンブランタイプのイチゴケーキを紹介します。

雇用者がサービス残業して幸せになっていないのであれば、それはホワイトでない。【週刊文春 ユニクロ潜入一年】

サービス残業や長時間労働、ハラスメントが多い企業をブラック企業、その反対で従業員を大切にしている企業をホワイト企業という。この企業はこう!と一概に言えない理由の一つに、雇用者と経営者との観点・価値観の違いがある。 この代表的な事例となってし…

京都のお天気カメラってどこにあるか知ってますか?【デートに使える雑学】

関西圏の朝や夕方のニュースの天気予報で、外のお天気カメラを写す時、上のような映像が流れることありますよね。 これってどこから、どこを写しているかご存知ですか?

はてなブログでPing送信する方法

アクセスアップの一つの手段として「Ping送信」があることを「ブログ飯を食うならこれをやれアクセスアップをする43の技法」に書いてあったので、やってみました。 www.zeonic.space

京都の河原町・祇園のあたりでネットで調べなくても美味しいお店を探す方法

京都観光に行った時、いろいろ食事処はあるけど、有名なところは観光客が多く、満席だったりして、お店選びが大変・・・ ネットで調べてもたくさん出てきて選べない💦 って困ったことありませんか? 今回は「河原町、鴨川、祇園、八坂神社」のあたりで、店をネ…

結婚式・披露宴のアイテムってなかなか決めれない・・・そんな時は実物を見よう!

いざ自分が結婚式・披露宴をするとなると、いろいろ決めることがあってビックリしますよね。 特に決めないといけない内容の主なモノがアイテム。 これを検討していく時の悩みとして、 「そもそもどんなアイテムがあるの?」 「写真で見てもよく分からない」 …

電子書籍で画面を拡大すると文字がぼやける?hontoに困った・・・(会社四季報でのお話)

電子書籍を読むときに意外と使う「拡大」 拡大しても文字はぼやけないのは当たり前な機能。 電子書籍ストア「honto」で購入して画面を拡大したら、がっつり文字がぼやける事態が発生しました。。。

抹茶ラテ風味なカリカリチョコお菓子【小枝 抹茶みるく】

(抹茶+ミルク)×チョコなお菓子、森永製菓さんの「小枝 抹茶みるく」を紹介します。 こちらは2017年2月14日に発売された商品です。 同時期に抹茶のお菓子がどんどん発売されていて、抹茶好きとしては嬉しい限り。 www.zeonic.space 味は抹茶チョコとホワイ…

あまぁぁぁぁい抹茶ミルクのあめちゃん【milky 宇治抹茶ラテ】

抹茶ミルクのあめちゃん「milky 神楽坂茶寮監修 宇治抹茶ラテ」を紹介します。 こちらは不二家さんの神楽坂茶寮監修シリーズとして、クッキー菓子のカントリーマアム、チョコ菓子のLOOKと同じタイミングの2017年2月14日に発売されました。 一言で言うと、あ…

玉露の香りも楽しめる抹茶菓子【玉露入り 深み抹茶 ワッフル】

抹茶のお菓子の中で、今回はMannekenの「玉露入り 深み抹茶 ワッフル」を紹介します。 こちらは2017年2月1日に発売が開始され、5月末までの期間限定商品になります。 味は抹茶の苦味と玉露・抹茶の香りが主にあり、ちょっとだけ入ってる小豆でたまに味が変わ…

アクセスアップさせたいブログ初心者・中級者のあなたへ【ブログ飯を食うならこれをやれ!アクセスアップをする43の技法】

「ブログ専門の集客屋まつ」を運営されている大島松二郎氏の著書「ブログ飯を食うならこれをやれ!アクセスアップをする43の技法」を紹介します。 (Amazon Kindle Unlimitedで読める本。2017/3/18時点) arata01.info 本書は、ブログをアクセスアップ…

自分へのちょっとしたご褒美に「祇園辻利抹茶アイス」

2017年3月14日に発売された祇園辻利抹茶アイスを食べてみました。 389円とカップアイスではお高めな値段。 しかし、大きな仕事を終わらた自分へのご褒美ということで買いました。

日本人ならコーヒーより抹茶だよね

職場にカプセルタイプのコーヒーマシンがあり、普段はそれでコーヒーを飲んでいます。 しかし、コーヒーは飽きたなぁということで、同じマシンで抹茶が飲めることを知り、試してみました。

2017年6月1日から郵便の値段が上がる!?

普通のハガキだと52円切手を貼ってますよね。 それが2017年6月1日から62円切手を貼らないといけなくなります。

あなたは「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」を部下の努力目標と思っていませんか

アルバイトを始めたり、会社に入社して、すぐに習うのが「ほうれんそうをきちんとしましょう」 初めて聞いた時は、ほぼ間違いなく「ほうれん草?」と思うやつですね。 報告・連絡・相談の略称(報・連・相 - Wikipedia)ですが、だいたい 「勝手に判断せず、…

企業より残業時間がヤバい組織

経団連と連合で残業時間の上限規制を調整しており、月100時間あたりになりそうです。これは平日全て8:30-22:30で働くような状態です。 www.nikkei.com ただ、身近なところで、明らかにこれ以上働いている組織があります。 それは医療・教育(特に大学教員)…

転職活動日記〜その1〜 転職はサイト活用よりエージェント活用の方が効率的

現在担当している仕事・職場に問題ないのですが、以下3つが動機で転職活動を始めました。 ①パートナーと同居するため居住地が変更 ②成熟・衰退産業でレッドオーシャンな市場 ③表向きは良いように見せて、働いている社員のことは二の次のような施策による会…

Amazonの無料体験サービスを「無料」で終わらせるには要注意!

電子書籍が読み放題のAmazon Kindle Unlimitedが30日間無料体験サービスを始めて一月がたちました。 一旦は、無料体験サービスで区切りをつけて、またサービスを使いたくなったら有料で登録しようと思っていました。 しかし、無料体験サービス期間の終了のア…

抹茶の苦味と甘いクリームを同時に味わえるケーキ菓子【抹茶あわせケーキ】

2017年1月24日に発売された森永製菓「抹茶あわせケーキ」を紹介します。 抹茶の香りがかなり強めで抹茶の苦味もあるパウンドで、食感はしっかり目で甘味のある抹茶クリームを挟んであります。 これらが口の中で合わさると、「抹茶!苦い!甘い!」という状況…

メルカリ初取引で早速トラブル(*_*)

知人の勧めでフリマアプリ【メルカリ】をインストールしたのですが、特になにもせずほったらかしにしてました。 そんな中、期間限定のキャンペーンで1000ポイントプレゼントされたので、せっかくだから使ってみようと思い、3000円弱相当の金券を2000円弱で購…

家に眠っている「スルッと KANSAI」は2018年1月末までに使い切ろう!!

特にこれといって大きなニュースになっていませんが、「スルッとKANSAI」が2017年3月末で発売終了、2018年1月で利用終了になります。PitapaやIcocaといったICカードの普及により、利用率が減少したからとのこと。 これより先になると使えなくなってしまうの…

日記の育て方の日記【「Chikirinの日記」の育て方】ちきりん著

ブログを成長させたいなら、まず成功している人のことを知るべし。 ということで、今回は有名ブロガーちきりん氏の著書【「Chikirinの日記」の育て方】を紹介します。 (Amazon Kindle Unlimitedで読める本)

AKAB48のCDにある姉妹グループの曲はなぜか良い【AKB48 「シュートサイン」】

2017年3月15日に発売予定のAKB48 47thシングル「シュートサイン」のMVがyoutubeにアップされました。 今回のAKAB48シングルのカップリングには48姉妹グループの楽曲も含まれています。 なぜか、このような時の方が姉妹グループにとって良曲になっていること…

じおにっくのプロフィール

中学・高校は某私立男子校、大学・大学院は某旧帝国大学の工学部機械系(女性比率10%未満)、現在の勤務先は重工系企業(女性比率20%未満)という、男だらけの組織で過ごしてきたアラサー機械系エンジニア。現在は機械・設計工学を研究してます。 趣味・やり…

大学受験を考えているあなたへ

高校2年生の冬での偏差値は50程度で、高校3年生の夏まで部活を続けていました。 そんな私でも勉強法を見直すことで、現役で旧帝国大学に合格することができました。 その後、大学受験向けの塾でアルバイトし、たくさんの受験生・講師と交流をしてきまし…

【書評】男子高校生のピュアスケベな想いで気分転換「おっぱ部」雨宮黄英著

本著は、男子高校生がおっぱいを検証・観察して、妄想を膨らませる為に 学園内におっぱい部を立ち上げようとする物語なマンガです。 (Amazon Kindle Unlimetedで読める本) ストーリーは自称 “おっぱりすと”の主人公が男友達と「おっぱい部」を立ち上げ、様…

【書評】ブログで稼ぎたいなら「サラリーマンが副業ブログで35万円稼ぐまでの奮闘記」タクスズキ著

本著は、ブログ「らふらく」の運営者であるタクスズキ氏が、初心者〜中級者レベルのブロガー向けに、noteで販売しているマガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」の投稿をまとめたものです。 (Amazon Kindle unlimitedで読める本) laug…