情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

転職者SPI3対策に徹夜で勉強するぐらいなら寝ろ!

転職活動で書類選考を通過し始めると、受ける必要が出てくるテストセンターやWEBテスト。いわゆる転職者・中途向けのSPI3です。位置付けとしては大学受験のセンター試験のように、足切りのための試験ですね。 実際に受験して痛感しましたが、圧倒的に時間が…

ご紹介。ストレス解消に効果的で、ランニング・ジョギング時にも聴きたい音楽。

仕事・勉学・プライベートのストレスで辛い時、 閉じこもっていると、さらに辛くなってきますよね。そして、その場しのぎで食べ過ぎ、飲み過ぎても、その後は辛い。 結局、ストレス解消に効果的なのは体を動かして、汗をかくこと! お手軽にできる運動といえ…

淡路サービスエリアの「上り」で教養が試される!?

兵庫県の神戸市と淡路島を結ぶ「明石海峡大橋」を車で渡ると、多くの人が一旦休憩する淡路SA 。 観覧車やスタバもあるメインのサービスエリアは「下り」側です。 でも、「上り」側にだって見所はあるんです! それは、光る日本地図!

桜のお花見は、雨天の方が落ち着けるし、他人と違う写真が撮れる!

「仕事帰りに夜桜を観に行こうとしていたけど、雨降ってる・・・」 観に行くのを止めるかどうか悩むところです。 もし、「落ちついて観たい」「他人とは違う写真を撮りたい」を思うなら、ぜひ行くべきです! その理由は以下2つ。 人が少ない! 幻想的な写真…

あなたは「えんがわ」のレア度をご存知ですか?

お寿司の「えんがわ」 これが「大トロ」と同じ価値と言われて、あなたは信じますか?

稼ぐためのマインド【フリーでも年収1000万円、島田弘著】

フリーでもお金を稼ぎたい。 本著はそうなるために必要な「お金・時間」「モノ・サービスの売り方」「自己成長」に関するマインドが書かれています。 お金・時間のマインド「浪費から投資へ」 売るためのマインド「良さそうに見えるものが売れる」 自己成長…

やりたいことをやって稼ぐ【稼ぐが勝ち、堀江貴文著】

タイトルだけ読むと成金主義の本と思ってしまいます。が、実は違う。 これは、「やりたいことをやって」稼ぐが勝ちということ。 本著はライブドア事件で世間を賑わしたホリエモンこと堀江貴文氏が、コネ・資金ゼロから企業し、年商100億円になるまで企業を成…

海外の音楽トレンドはいずれ日本に来る。けど、鏡のメガネも?【Jason Derulo Swalla】

数ある業界の中でビジネストレンドの最先端を行っているのは音楽業界と言われています。そして、音楽業界の中でも進んでると言われれているのが北米・欧州市場。 とりあえずアメリカの音楽情報を定期的にチェックしておくと、新しいビジネストレンドに気づけ…

一口サイズでも満足なチョコパイ【プチチョコパイ京抹茶仕立て】

甘党の子供から大人まで人気のあるチョコパイシリーズの一つ「プチチョコパイ京抹茶仕立て」(2017年2月28日 )を紹介します。 これは、プチでサイズが小さい点と、抹茶で甘さ控えめなので、重さは普通のチョコパイほど感じません。 なので、普通のチョコパ…

大人だけで抹茶チョコ菓子を楽しもう。【チョココ 薫る抹茶。LOTTE】

抹茶のお菓子の中で、今回はLOTTEの「チョココ 薫る抹茶」(2015年10月13日に発売)を紹介します。 個人向けというよりは、友人・知人・家族と一緒に食べる時のお茶菓子向けです。