情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

2017-01-01から1年間の記事一覧

ぐっすり眠れていますか?<スタンフォード式 最高の睡眠>

寝起きが辛かったり、日中に眠くなったり、 ちゃんと眠れているか自信がない時、この本に出会いました とにかく、どうやったら眠りの質を高められるか? がちゃんと書いてあり、それを実践したら寝起きが全然違いました! 例えば、眠っている時、眠りの深さ…

一生使う包丁は一級品がお買い得!

意外と一生を共にする道具「包丁」 なんだかんだ初めに買った包丁を使い続けている方が多いと思います でも、一度考えてみてください その包丁をこれから何年使いますか?

儲けやすい銘柄の株価チェック!

2018年冬の四季報が12月15日に発売されました 今回、ファイナンシャルアカデミーの本の観点で 2017年秋の四季報から抽出した銘柄の株価をチェックしたいと思います! www.zeonic.space 結論から言うと、抽出した128銘柄の内、 2017年10月17日〜12月15日で…

日本の道徳心に温故知新<漫画 君たちはどう生きるか>

Amazonで本のランキングトップの「漫画 君たちはどう生きるか」 この本は数十年前に発売された「人として伝えるべき事を人に伝える本」 を分かりやすく漫画で表現してくれた本です 重要なポイントは元の本の内容をそのまま残していて、 昔と今で変わらない価…

世の中は幻想で溢れている!?<サピエンス全史>

Amazonの哲学書部門でランキングトップな「サピエンス全史」 読書の醍醐味である 「自分が思う常識が覆されて視野が広がること」 をつよーーーく体感させてくれます! 例えば、 「なぜ他の動物より、ホモ・サピエンスは栄えることができたでしょうか?」 と…

病欠で有給使うのは日本人だけ?<5時に帰るドイツ人、5時から頑張る日本人>

ヨーロッパのダントツ経済大国ドイツ 国際競争力は日本以上なのに、労働時間は日本より少ないんです ・・・なんで!? と思う気持ちに対して、本書は日本とドイツの働き方・働く環境の違いの観点で、わかりやすく説明しています 特に参考となったドイツの働…

<期間限定>10円玉から想像できない平等院鳳凰堂の夜景!

10円玉に描かれている平等院鳳凰堂 今年は紅葉の時期に期間限定で夜間特別拝観をしています! 夜間特別拝観 「瑞光照歓 〜錦秋のあかり〜」一般公開のお知らせ平成29年11月18日(土)〜12月3日(日)の金土日祝日 お知らせ | 世界遺産平等院 京都宇治 夜景…

バク転するロボット!?日本のロボット研究者も驚愕みたい

ロボット好きなら、絶対この動画をみてください! What's new, Atlas?

スーパーの加工肉コーナーは発ガン性物質の展覧会だった・・・

スーパーの加工肉コーナーにある食べ物のラベルを確認したことはありますか? そして、その中で発ガン性物質の添加物を見つけたことはありますか? 私は、日本は安全の国やし、添加物にヤバいものは使っていないやろうと思っていました。 しかし、この本を読…

健康のために野菜ジュース飲むのは間違い!?【医者が教える食事術】

食事の方法が書かれた記事、本はいろいろ出回って流けど、どれが正しいの?とお悩みの方。 色々読んでみたけど、信頼されたデータに基づいているか不安な方。 自己流でダイエット・自己管理やってるけど、もう少し楽したいと感じている方。 そんな方に、この…

神戸製鋼所の不正問題を、内情を知っている人間が分析してみた

いろいろ品質不具合を起こしている神戸製鋼所。 詳しくは言えないのですが、この会社の内情はある程度知っています。 そんな私が、不祥事がなんで発生しちゃったかを分析してみました。 ありきたりな一般論しか言わないジャーナリストの記事にうんざりな方 …

2017年秋の四季報から儲けやすい銘柄を抽出してみた

株式投資のデータベースこと四季報。 今回、四季報の2017年秋号から株式投資で難易度が低く、儲けやすい銘柄を抽出してみました。 とは言っても、「儲けやすい銘柄って何やねん!」「なんかうさんくさい・・・」と思われるでしょう。私だったら思います。。…

コンタクトレンズを眼の中に入れる視力矯正手術【ICL】をやってみた

小さい頃から近視と乱視で、メガネ・コンタクトが当たり前の生活を送っていました。 しかし、堀江貴文氏の「むだ死にしない技術」で 「視力矯正をして、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)をあげる。」 とあり、これはやってみよう!と思い、実際に視力矯正手…

ビーチやプールでの日焼け対策として、男もラッシュガード着ていいんだ!

日差しが強いビーチやプールで肌を出してると、すぐに日焼けして大変。 とは言っても、シャツとか着るのもなぁ。。。 でも、日焼け辛いしなぁ。。。 そんな時、知人から「ラッシュガード着たらえぇやん?」と言われました。 今回、「ラッシュガードって何?…

働き方を自ら改革していこう【生産性】

働き方改革として、残業時間を減らすような動きが徐々に出てきている。 仕事を振られる方は、仕事量は減らないのに就業時間は減らせと言われる方はたまったもんじゃない。 とは言っても、効率的に仕事をこなして早く帰りたい気持ちはあると思う。 そうなると…

ホリエモン祭 in 大阪に行って新しい知識・経験をゲット!

2017年6月25日 大阪市中央公会堂で開催されたホリエモン祭in大阪に行ってきました! その中で、展示コーナーと講演に着目して紹介します。 特に、大阪万博やマイナースポーツ団体、予防医療に関して普段知らないことを聞けたのは有意義でした!

結婚発表した須藤凛々花を2年以上推している私が思うこと

2017年6月にあったAKB48総選挙 ここでNMB48の須藤凛々花が結婚発表をしましたね 私はNMB48では須藤凛々花を推していて、この発表を聞いてから自分なりに消化できるまで一ヶ月かかりました。 一人のヲタクの意見として読んでもらえれば幸いです。 結論を先に…

食べ物に気を使ってるあなた。予防医療もしてますか?【むだ死にしない技術】

本著は、死に関わる病気だけど、知っていれば簡単に予防でき、むだ死にせずに済む予防医療について書かれている。 そして、病気の予防には3段階あるといわれており、特に一次〜二次予防に着目している。 一次予防(生活習慣の改善や予防接種などで、病気を…

ガンダムスクエアに行ってみた(ガンダムWフェア中)

ガンダムファン御用達の一番新しいカフェである大阪のエキスポシティにあるガンダムスクエアに行ってきました。 同じガンダムWフェア中に、秋葉原にあるガンダムカフェにも行ってきたので、そこと比較しながら紹介していきましょう。 www.zeonic.space

ガンダムカフェに行ってみた(ガンダムWフェア中)

ガンダムファン御用達のカフェこと「ガンダムカフェ at秋葉原」に行ってきました! ガンダムWシリーズのフェア中でしたが、それより屋外スペースに貴重なものが・・・!

100円バニラアイス + ウィスキー = 高級スイーツ!

例えば、プリンと醤油を組み合わせるとウニのような味になるように、新たな食べ物の組み合わせで全く違う風味になることってありますよね そういった組み合わせの中で、 バニラアイスにウィスキーを小さじ1杯程度かけると美味しくなると聞いたので試してみ…

ご紹介。5年以上乱雑に使ってもビクともしないTHE NORTH FACEのリュック。

私が愛用しているリュックの一つ 「THE NORTH FACE」の「FUSE BC(ヒューズ ボックス、30L、バックパック)」 5年以上使用していて、多少乱暴に扱ってるのに、全然壊れなくて、使用性も落ちていない。 そんなリュックを紹介します。 [ザ・ノース・フェイス]…

2600円のカレーをデートに使うのはアリ!

素敵な景色と美味しい食事 これはデートの鉄板ネタでしょう とは言ってもライバルもこれぐらいは知っているでしょう そこで、この鉄板ネタで差別化を図るプランとして 「オリエンタルホテルのカレー」をオススメします!

体調が万全でないなら薬膳カレーはいかが?

季節の変わり目だったり、気温の変化で体調が万全ではない... ってこと、多々ありますよね そんなときにオススメしたいのが【薬膳カレー】

一番楽な自動車税の支払い方法はクレジットカードだった!

5月になるとやってくる自動車税の支払い これだけのために銀行やコンビニに行って支払い手続きするのは面倒ですよね そんな中、最近はネットとクレジットカード があれば支払えるようになってきました 一度体験すると、これからはカード払いが良いと思うほど…

アメリカに行く前に必要なESTAの申請方法(全ての入力画面ごとの説明付き)

アメリカに渡航する際、事前に必要なESTA申請 何度も経験していれば難しくはないのですが、初めてだったり、久しぶりに申請しようとすると、「これどうするんだっけ・・・」ってなりますよね。 そこで、ここでは申請方法を画面1ページずつ解説していきます…

お手軽に抹茶の苦味と旨味を焼菓子で味わいたいならこれ!【BAKE宇治抹茶】

数ある抹茶菓子の中で、今回は苦味と旨味、パリッとフワッを楽しめる抹茶歌詞「BAKE宇治抹茶(2017年4月4日発売)」を紹介します。 食感は「 外はパリッ、中はふわっと」 まさにコピーどおり。 食べた時に感じる味は「抹茶の苦味」 そして、苦味を残しつつ、…

ストレスでメンタル・体調が辛い時、まずは深呼吸しよう【ハードワークでも折れない心のつくり方、カイゾン・コーデ著】

仕事やプライベートのストレスでメンタル・体調が辛い人、辛くなりかけていそうな人にぜひ読んで欲しい本です。 本著は自分だけでなく部下の生死に対して責任を負うアメリカ軍の本拠地であるペンタゴン。そこの軍人がおこなっている折れない心のつくり方が書…

一人飯でも快適だったからカツ丼屋「七兵衛」の全メニューを食べてみた

実は、神戸って意外とカツ丼屋が多いことをご存じですか? 今回は、その中で一人飯でも入りやすく、程よい値段で美味しいカツ丼を出してくれる「かつ丼 七兵衛(三宮/とんかつ) 」を紹介します。 どこにあるの? どんなカツ丼があるの? 王道 カツ丼 厚切りカ…

知ってますか?ご当地アイスが和歌山にもあることを

和歌山県民にとっては当たり前、県外の人にとっては見たことすらないアイスクリームをご存知ですか? そう、それこそが、【グリーンソフト | お茶の玉林園】 どこで売ってるの? どんな味?