情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

【雑学(中国)】三国志は、中国人より日本人の方が異常に好きらしい

職場にいる中国人の方と雑談している中で、中国の南方の出身とのことだったので、

私「赤壁の戦いとかの辺りですか?」

中「赤壁の戦いってなんですか?」

私「えっ!?三国志の中でも特に有名で、レッド・クリフっていう映画で実写化されるぐらい有名じゃないんですか?」

中「知らないです。そもそも、三国志ってそんなに学んでないです。なんで日本の方って三国志に詳しいんですか?」

私「言われてみれば、なんででしょう...私の場合は三國無双っていうゲームのおかげかな?笑」

 

その方は、中国でもかなりレベルの高い大学を出られているので、あながち嘘をついているわけでもなさそうでした。

サンプル数が少な過ぎてなんとも言えませんが、中国の方からしたら「Why Japanese people?」なんでしょうね。



f:id:zeonic_char:20170210230105j:image