情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

スーパーの加工肉コーナーは発ガン性物質の展覧会だった・・・

f:id:zeonic_char:20171031224053j:plain

 

スーパーの加工肉コーナーにある食べ物のラベルを確認したことはありますか?

そして、その中で発ガン性物質の添加物を見つけたことはありますか?

 

私は、日本は安全の国やし、添加物にヤバいものは使っていないやろうと思っていました。

 

しかし、この本を読んで驚愕しました。

 

www.zeonic.space

 

 

それは、ハムなどで発色材として使われている添加物

亜硝酸

発ガン性物質であることを・・・

 

これを知ってから、スーパーに行ってみて、置いてあるハムやソーセージのラベルを全て確認してみました。

すると、亜硝酸塩が入っていない食品を見つける方が難しかったです。

特に、メイドinジャパンは全て含まれていましたね。。。

 

ヨーロッパはこのような添加物への規制が厳しいらしく、イタリア産とかは肉・塩しか入っていませんでした。

これはこれで塩の取りすぎになるので要注意ですが、発ガン性物質を食べるよりかはよっぽどマシなのでは無いでしょうか。

 

少なくとも、発ガン性物質の添加物が何かは知っておいて損は無いと思います。