情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

ストレスでメンタル・体調が辛い時、まずは深呼吸しよう【ハードワークでも折れない心のつくり方、カイゾン・コーデ著】

仕事やプライベートのストレスでメンタル・体調が辛い人、辛くなりかけていそうな人にぜひ読んで欲しい本です。

本著は自分だけでなく部下の生死に対して責任を負うアメリカ軍の本拠地であるペンタゴン。そこの軍人がおこなっている折れない心のつくり方が書かれています。

 

ペンタゴン式シンプルな習慣とは?】

ペンタゴン式メソッドのポイントをひと言で言えば「心のキャパシティ」を広げること。具体的には、どれも1日3分以内でできるものばかり。今日から実践できます。

・恐れに支配された時に陥る「反応」を知る
・どんな時も「息」を止めない
・心の静寂を習慣にする
・「儀式(ルーティーン)」を行う
・自分も他人も裁かない
・意見の違う他人の考えを「道具」と考える
・今日、絶対にやることを3つだけ紙に書く
・「とりあえず」始めない

  

私が参考になったと内容は下記4つ。

①他人から与えられた限界を、自分の限界にしない
②「勇気ある撤退」もゴールの一つ
③不必要な人間関係を整理する

④自然の中で深呼吸をしながら瞑想する習慣をつける。

 

この本を読んで、ご自身だけでなく周りの人も守ってあげましょう。