情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

京都の河原町・祇園のあたりでネットで調べなくても美味しいお店を探す方法

f:id:zeonic_char:20170326001732j:image

京都観光に行った時、いろいろ食事処はあるけど、有名なところは観光客が多く、満席だったりして、お店選びが大変・・・

ネットで調べてもたくさん出てきて選べない💦 

って困ったことありませんか?

 

今回は「河原町、鴨川、祇園、八坂神社」のあたりで、店をネットで調べなくても、そんなに人が多くなくて、良いお店に当たる確率が高い場所を紹介します。

 

それは阪急「河原町駅」付近かつ鴨川の西側。下図の赤枠のとこ。 

f:id:zeonic_char:20170325235453p:plain

 

 先日、京都観光した時も同じように探してみて、ふらっと入ったお店がとても良かったので紹介します。

それは「おばんざいと純洋食 アイサニ」さん。

f:id:zeonic_char:20170325235513j:plain

aisani.net

 

では、食べた料理を紹介します。

どれも美味しかったです!

 

エビと蓮根のドレミソサラダ
f:id:zeonic_char:20170326123329j:image

大きめの蓮根の噛みごたえのあるしゃきしゃき感と、エビのプリプリ感がアクセントになるサラダ。

ドレッシングとの相性もバッチリでした。

 

とろとろ湯葉
f:id:zeonic_char:20170326001811j:image

見た目は豆腐、中身は湯葉で、とろとろした豆腐と湯葉の中間の触感でした。香りは湯葉で、ミョウガかいわれ大根がアクセントに。 

 

うなぎの白焼き
f:id:zeonic_char:20170326001732j:image

うなぎの塩焼きです。

外は薄い皮がパリッ、

中は白身がフワッ、

後にうなぎの香り。
日本酒にめっちゃ合う!!

 

食べた中で、これが一番美味しかったです!

 

うな丼ならかば焼きが良いですが、お酒と合わせたいなら間違いなく白焼きですね

 

本日のキッシュ(百合根)
f:id:zeonic_char:20170326001827j:image

玉子の部分はチーズとバターで甘めな味付け、それが下の層にある野菜の苦味・風味と重なって、良いバランスでした。

 

牛ホホ肉の味噌ワイン煮

f:id:zeonic_char:20170325235833p:plain

(写真を撮り忘れたので、これはHPから画像を引用)
ホロホロとなった牛ホホ肉のスジと、ゼラチンが口の中で混ざって、柔らかいけど噛みごたえもある、というような食感。
味は味噌がメインで、ワインの風味は少し感じる程度。

これは、日本酒ではなくワインに合う料理でした。


パンにレーズンがあり、これと味噌+ワインのスープと妙にマッチしてました。

 

最後に

 適当に選んで入ったお店でしたが、とても美味しかったので、次も河原町駅周辺で食事処を探すときは同じように探してみたいと思います。

 

 河原町、鴨川、祇園、八坂神社あたりを観光されて、食事処を探す際に参考にされてみてはいかがでしょうか。