情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

京都のお天気カメラってどこにあるか知ってますか?【デートに使える雑学】

f:id:zeonic_char:20170328203650j:plain

関西圏の朝や夕方のニュースの天気予報で、外のお天気カメラを写す時、上のような映像が流れることありますよね。

 

これってどこから、どこを写しているかご存知ですか?

 

早速、答えにいきましょう。

実は、「京阪電車三条駅の屋上」から「京都の三条大橋」を写しているんです。

 

これが、先ほどのお天気カメラが写っている側から、カメラの方を撮影した写真。
f:id:zeonic_char:20170327230957j:image

 

 これだと「カメラどこだよ??」ってなりますね。

ということで、さらに近寄って撮影した写真がこちら。

f:id:zeonic_char:20170327231101j:image
建物の左上に白い監視カメラのようなモノが、先ほどのお天気カメラです。

そう、京阪電車三条駅の屋上に置いてあるんです。

 

で、これを知ったからどないやねん?

という話ですが、2枚目の写真をもう一度見直してください。

f:id:zeonic_char:20170327230957j:image

 

どこから撮っていると思います?

 

鴨川の河川敷】です。

そう、カップルが等間隔に並ぶでおなじみの鴨川の河川敷です。

matome.naver.jp

 

せっかく京都にデート行くなら鴨川の河川敷に行って座ってみたい。

って思いますよね。

でも、座ることが目的になると、座った途端「で、どうしよ・・・」

ってなります。

 

そこで、オススメのデートコースが

四条大橋から三条大橋の間、鴨川の河川敷を歩く」です。

 

これだけだと意味が分からないので、具体的に解説します。

 

京都デートということで阪急電車河原町駅まで行ったとします。

そこから、いきなり「鴨川行こうよ」って言っても、どこまで歩いて、どこで座ったらいいか迷いますよね。

なので、まずは「鴨川をちょっと歩いた先に面白いものがあるよ」と言って、誘ってください。

そして、四条大橋で河川敷に降りて、三条大橋まで歩いてください。

地図だとこんな感じ。

f:id:zeonic_char:20170328210528p:plain

そして、三条大橋の手前に着いたら立ち止まって、「三条駅の上にあるカメラ見える?実はあれ、お天気カメラなんだよ」と言ってください。

 

ここで重要なのは「お天気カメラを見せること」ではなく、「立ち止まること」です。

そう座るきっかけができるのです。

ここまで歩い来ることで、座っている人達を見慣れるのと、三条大橋あたりは人がそこまでは多くないので、「せっかくだから、ちょっと座ってみる?」と自然に誘えます。

 

あと、話のネタとして

「本当に等間隔で座っていたね」

「お天気カメラあるけど、どのテレビの天気予報をよく見てる?」

とか使えます。

 

一度試してもらえると幸いです。

 

また、この付近のディナーのお店探しはこちらをご覧ください。 

www.zeonic.space