情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

あなたは「きのこ」を洗って料理していませんか?

f:id:zeonic_char:20170330212659j:plain

きのこを料理する時、あなたはどうやって料理していますか?

もし、水で洗って節を包丁で切って食べやすいサイズに包丁で切っているのであれば、今すぐに料理の仕方を変えた方が良いです。

 

どう変えるかって?

それは「水で洗わず、節を包丁で切り、食べやすいサイズに手で剥く」んです。

 

なんでそんなことするのって?

それはきのこの香りを楽しむためです。

 

これはとある料理人と一緒に料理をしている時に注意されて、初めて気づきました。

 

それは、きのこを水で洗おうとすると、、

料理人「ちょっと!待って!待って!」

私「お兄さん?」

料理人「ラッスンゴレライって・・・、ってちゃうわ!」

私「なんですのー?」

料理人「いや・・・。それは止めよう。ほんで、水できのこを洗うのも止めよう」

私「ふぇっ?」

料理人「水で洗うと、きのこの香りが落ちるから、普通は洗わないんだよ。」

私「ふぇぇっ?そうなの??」

料理人「あと、きのこは手で剥いてね。包丁で切るより筋から香りが出やすくなるから。」

 

私「そうなの!?」

料理人「ソーナンス!」


ソーナノソーナンス

 

会話を振り返ってみると、真面目なのか不真面目なのか・・・・

 

それはさておき、とりあえず言われたとおりやってみました。

まず、水で洗わずに、節だけ切る。

f:id:zeonic_char:20170330000400j:image

f:id:zeonic_char:20170330000414j:image

  そして、手で剥きながら鍋に突っ込む。

f:id:zeonic_char:20170330000425j:image

 

 食べてみると、明らかに香りが違います

いやほんとに。 

 

料理人界隈では当たり前の話だそうですが、この常識が一般家庭に広まることを切に願います。