情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

アクセスアップさせたいブログ初心者・中級者のあなたへ【ブログ飯を食うならこれをやれ!アクセスアップをする43の技法】

 

「ブログ専門の集客屋まつ」を運営されている大島松二郎氏の著書「ブログ飯を食うならこれをやれ!アクセスアップをする43の技法」を紹介します。

Amazon Kindle Unlimitedで読める本。2017/3/18時点)

arata01.info

  

本書は、ブログをアクセスアップさせるための手法が書かれており、主なポイントは以下4つです。

「ブログにアクセスするルートを増やす

検索対策」

「コンテンツに興味を持ってもらう

「競合は少ないがニーズはあるネタを書き、アクティブな時間・場所に投稿」

 

 内容の詳細は以下のとおり

アクセスを呼ぶための集客ルートの増加

 具体的にはSNSTwitterに注力)や、RSSブログランキング、インデックス登録、ソーシャルブックマーク登録、Ping送信サイトマップ作成をすること。

内部対策で検索とGoogleに優しい設定を

 具体的にはプロフィールページ作成や、メニューバー追加、カテゴリー分け、ブログ内へのSNSページ設置をする。

コンテンツを面白く、興味を持ってもらうように

 具体的にはキャチーな見出し作成、自分がしたトラブルの記事化、ターゲット+何も知らない第3者(例えば親)をイメージして書く過去記事の積極的な活用、参考記事の積極的な紹介、パンくずリストの作成、起承転結では書かない(例えば、結起承転)、内容の深掘りをする。  

ネタ探しからブログ投稿までの具体的な手順

1.ネタを探す

主に以下2つのツールを使えば、一発で検索ニーズを探査できる。

ネットで勝つためには、日々の情報収取が大切。 

どれだけキーワード市場を丁寧に見ていくか?

が、勝敗を決めると言っても過言ではなく、これは必ず日々のリサーチに使うようにしましょう。

キーワードツール(Google キーワードプランナー)でネタを探してみる。

(キーワードツール;特定のキーワードを入れると、関連キーワードの一覧で出してくれるツール)

・世の中のトレンドを調べるツールとして、Google サジェストキーワード、Google トレンド、Twitter トレンド、ヤフーリアルタイム検索がある。

2.実際にどんなコンテンツがあるか検索してみる

3.競合が少ないキーワードを探す

 以下のようなキーワードは絶対にカバーしよう。先にコンテンツを作ることで、優位なポジションになります。

 ・企業や大手のWeb サイトが存在しない

 ・検索一位が個人ブログ(無料ブログだったら大チャンス)

 ・そもそもコンテンツがない(需要はあるのに)という

4.言及ポイントを探し、メモしていき、参考サイトはブックマーク

5.全てのサイトの良い感じの言及ポイントを取り入れる+ 自分の意見も入れる

6.言及ポイントを全て見出しとして書き出す( アウトライン)

7.記事を執筆する

 分かりやすく丁寧に書くこと。重要なのはこれだけ。

8.記入漏れや誤字・脱字をチェックし、推敲する

9.最もアクティブユーザが多い時間帯に合わせ投稿する

 ユーザーがアクティブな時間はSNSのタイムラインを普段から見てれば把握できます。 

大体は朝方六時~八時あたり、または夜八時~十時あたりが使用頻度が高い。

  

感想

「これって具体的にどうしたらいいんだろう・・・」と思う部分もありましたが、それは大体Google検索すれば解決しそうでした。

結局、「ビジネスの観点(マーケティング、サービス向上)でブログ運営を考える」ことと、「とにかくやる」ことが重要なんですね。

中身も大事だけど、それ以上に「タイトル」が重要というのは肝に命じておきます。

ニュースキュレーションでも、タイトルで読むかどうか判断しますもんね