情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

結婚式・披露宴のアイテムってなかなか決めれない・・・そんな時は実物を見よう!

f:id:zeonic_char:20170324182632j:image

  いざ自分が結婚式・披露宴をするとなると、いろいろ決めることがあってビックリしますよね。

特に決めないといけない内容の主なモノがアイテム。

これを検討していく時の悩みとして、

そもそもどんなアイテムがあるの?

写真で見てもよく分からない

どれも良くて、どれでも良い

 となっちゃいます。

 

ということで、この悩みを払拭するために、2017年3月22日に開催されたオリエンタルホテルのウェディングアイテムフェアに行ってきました。 

  

初めに

嫁さんは仕事があったので男一人で参加。。。

  

受付を済ませ、待ち合い室へ。

そこでスタッフからアイテムフェアのパンフレットをもらい、このフェアの位置付けを紹介してもらいました。
f:id:zeonic_char:20170324223045j:image

結婚式の前・当日・後の順番で、それぞれのタイミングで検討するアイテムがフロアごとに紹介される仕組みです。 
f:id:zeonic_char:20170324222936j:image

第1フロア「結婚式の前」

このフロアでは指輪・ドレス・前撮り・食事が展示されてました。
f:id:zeonic_char:20170324223239j:image

指輪、ドレス、前撮りは素通りしたので写真撮るのを忘れてました。

お嫁さんは興味あるかもしれませんが、婿側はあまり興味ない・・・

 

で、食事の部屋へ。

一番安いプランと一番高いコースプランはパネルでの展示。

f:id:zeonic_char:20170324183718j:image

 中盤、もしくはやや高めのコースプランは本物を展示してました。
f:id:zeonic_char:20170324184042j:image

部屋中に良い匂いが充満し、目の前にめっちゃ美味しそうな食事がある中で何も食べれないのは辛い

・・・と思いきや、1品だけ試食できました!
f:id:zeonic_char:20170324184306j:image

 フォアグラのソテーのお寿司!

これを食べれただけで、来たかいがありました\(^o^)/

 

ケーキも展示してましたが、それより好きなモノが目に入ったので、ケーキは素通りしてこのコーナーへ
f:id:zeonic_char:20170324184741j:image

そう、お酒コーナー

このサイズの樽酒でおよそ90人分五万円前後とのこと。

枡なら1個あたり200~400円追加でかかるそうです。グラスならホテルにそもそもあるのを使うので追加料金なし。

100均で揃えようかな・・・

 

あと、担当者と話をして驚いたのが、

樽酒は作りおきの製品ではなく受注生産品

てっきり既製品なのかと思ってました。

 

 第2フロアー「結婚式 当日」

このフロアーではエステ・花・テーブルアクセサリ・紙アイテム・二次会が展示されてました。
f:id:zeonic_char:20170324223910j:image

 

エステは素通りして、お花屋さんへ。

オリエンタルホテルが提携しているお花屋さんはstudio setterさんとHIBIYA KADANさん。

 

まずはstudio setterさんから見学しました。

ブーケもいろいろあるんですねぇ。
f:id:zeonic_char:20170324224044j:image

 まずドレスの形に合わせてブーケの形・大きさを決めて、その後に好きな色合いを選択する流れだそうです。

嫁さんが好きなのを決めてくれたらいいかなぁ。。。

 

次にウェルカムフラワー
f:id:zeonic_char:20170324224534j:image

これまで参列した結婚式で見たことあるような、ないような。

ただただ、オシャレでした。

 

そして、テーブル装花
f:id:zeonic_char:20170324224726j:image
f:id:zeonic_char:20170324224755j:image
f:id:zeonic_char:20170324224814j:image
f:id:zeonic_char:20170324224830j:image
どれも良くて、決めれない。。。

予算との兼ね合いになりそうです。

 

ひととおり見たので、次はHIBIYA KADANさんへ。
f:id:zeonic_char:20170324225004j:image

 最近は披露宴でソファーを使うのが流行ってるみたいです。

机はどうするんだろ?

 

奥に見えてる長方形テーブルの装花は生で見ると中々かっこ良かったです。
f:id:zeonic_char:20170324225121j:image

 他のテーブル装花はこちら。
f:id:zeonic_char:20170324225243j:image
f:id:zeonic_char:20170324225823j:image
f:id:zeonic_char:20170324225301j:image

んー、どれも良い!笑

 

ブーケを押花のようにして、記念品にするのもあるとのこと。これは家に飾ってても良い感じですね。
f:id:zeonic_char:20170324225502j:image

そして、こちらのブーケも確認
f:id:zeonic_char:20170324225555j:image
f:id:zeonic_char:20170324225610j:image
f:id:zeonic_char:20170324225625j:image
夏の結婚式向けのアイテムフェアなだけあって、ブーケも夏らしい感じです。

大きい方が高いのかな?と思いきや、そうでもないとのこでした。

花の単価次第なんでしょう。

 

お花を見終わった後は二次会担当者とお話。

これまで他人の結婚式に出て、披露宴と二次会会場が同じっていうのがとても便利に感じたので、私達も同じ場所でやることにしました。

こんな特典をもらえます
f:id:zeonic_char:20170324230131j:image

 

第2フロアーは以上で終わり。

 

第3フロアー「結婚式の後」

このフロアーは前撮り・後撮り・アルバム・ビデオ・引出物・引菓子かありました。
f:id:zeonic_char:20170324230324j:image

 

写真・ビデオ関係のブースは意外と賑わってました。

仕事や趣味でカメラには若干詳しい方なので、ここのカメラ屋さんがいい!とすぐに決めれました。

しかし、写真にこだわりを持ってない人からしたらどれも一緒に見えて、決めれなさそう。ホンマに細かい差ですからね…

 

そして、引出物・引菓子コーナーへ。
f:id:zeonic_char:20170324231039j:image
f:id:zeonic_char:20170324231220j:image
f:id:zeonic_char:20170324231231j:image
f:id:zeonic_char:20170324231204j:image

全てを写真におさめるのがしんどいくらい置いてました。

アイテムフェアに参加する前は「披露宴に参加していただいた人からしたら、写真で選ぶしかないのに、なんで実物を見た方がいいんだろ?」と疑問に思ってました。

しかし、スタッフの方から説明を聞いて納得しました。

それは、「特典として、選択したアイテムの中から、アイテムを1つプレゼント!」ということ。

つまり、自分達がもらえるものなので、実物をぜひ見てくださいってこと。

早く言ってよ~(ФωФ)

 

これで全て見終わりました。

あとはアンケートを答えて帰宅。

 

最後に

 

一人で見ても二時間ぐらいかかったので、二人でなんやかんや喋りながら見てたら時間は足りないかもしれません。

 

ハレの日のアイテムということもあり、どれも素敵に見えるので選択するのは難しいです。。。 

 

ただ、実物を見ることで、「意外とこれいいやん!」とか、「写真はこんな感じやから、実際はこんなイメージかな」となります。

より具体的に考えられるようになるので、行って損はしないと思います。

ラッキーな特典を貰える可能性もありますしね。