情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

じおにっくのプロフィール

f:id:zeonic_char:20170306004555p:plain

中学・高校は某私立男子校、大学・大学院は某旧帝国大学の工学部機械系(女性比率10%未満)、現在の勤務先は重工系企業(女性比率20%未満)という、男だらけの組織で過ごしてきたアラサー機械系エンジニア。
現在は機械・設計工学を研究してます。

 

趣味・やりたいこと

アウトドアな趣味

ソフトテニス

 中学生以来、今でも続けています。硬式テニスとの違いで、ソフトテニスの好きなところは「ラケットを全力で振り切れる」ことです。

ソフトボール

 大学生から始め、現在はピッチャーをしています。コントロール・緩急重視のピッチングスタイルです。

BBQ・キャンプ

 年に1・2回の頻度でおこなっています。野生に近くなる感覚はなんとも言えません。

 

インドアな趣味

機動戦士ガンダム

 私の人生に影響を与えたアニメです。大学・勤務先に機械系を選んだ理由の根っこにはガンダムが作りたいという想いがあります。一番好きなモビルスーツは「ナイチンゲール」です。

音楽鑑賞

 主にアイドル、ロック、ジャズを聴きます。また、AV機器にもこだわりがあります。
 アイドルの中ではSKE48がダントツに好きで、握手会や劇場公演、全国ツアーに行くほどです。その他はNMB48やBabyMetal、ひめキュンフルーツ缶が好きです。
 ロックの中ではJ-Rockやパンクロック、ヘビーメタルが好きです。特に好きなバンドはGLAYMetallicaSlipknotマキシマム ザ ホルモンです。
 ジャズは作業時のBGMとして、よく聞いてます。基本的に流しっぱなしなので、曲名はほとんど覚えてません・・・
 AV機器はこれらの音楽を高音質で聴きたくて勝手に詳しくなっていきました。家電量販店で視聴したイヤホン・ヘッドホン・卓上スピーカーの数は100以上になります。

読書

主にビジネス・投資・歴史・マンガを読んでいます。
 ビジネス書は「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読み、マネジメント論の面白さに気づきました。これをきっかけに、ドラッカーの書籍や、ビジネス書を読み始めました。2016年秋に堀江貴文氏の本を読み、同氏の思考プロセス・情報収集力をより知りたいと思い、同氏の有料メルマガ・オンラインサロン(堀江貴文イノベーション大学校)を登録し、情報収集に力を入れています。
 投資は「金持ち父さん 貧乏父さん」を読み、お金の教養の重要性に気づきました。その後、お金の教養・株式投資に関する書籍・有料講座(ファイナンシャルアカデミー)で勉強・実践中です。

本物のモビルスーツを製造したい

 機動戦士ガンダムに人が乗って運転する大型ロボットとして、モビルスーツが出てきます。私はこれを現実の世界で作りたいのです。理由は作りたいから作る、ただそれだけです。

やりたいことを自由にやれる状態をつくりたい

 なぜやりたいことがやれないのか?ということを考えた時、「衣食住への不安」という答えに行き着きました。今の私に、これを振り払って一歩踏み出す勇気がないので、まず会社に依存せず真の意味で経済的に自立するため、投資を本格的に勉強・実践しています。また、ブログを始めたキッカケもこれになります。

 

強み・特技

学習欲がある

 何かを調べること、新しく何かを知ることが好きで、眠くなりそうな本・論文も割と抵抗なく読めます(何度か寝ることもありますが・・・)。そして、これは自分でもできるぞ!と思ったことはどんどん生活に取り入れていってます。

数字に強い

 実験や計算の結果の生データ(数字の羅列)を眺めたり、四季報の数字をずっと見ていることもあり、数字には強いです。あと、言葉と違って、数字は万国共通だし、嘘をつかないのも好きなとこです。

健康的にダイエットできる

 2年間で20kg(84kg→64kg、身長178cm)ダイエットし、体型を維持しています。特に意識して運動せず、基本的に食事内容の改善だけです。

 

弱み

女心が分かりません

中学生以降、ほぼ男社会で生きてきたのもあり、女心というものが分かりません・・・
リケ女な方や、さっぱりした性格の女性とは問題なく話ができるのですが、ザ・女子!って方と話すと異次元のように感じて、振り回されてしまいます。

人と仲良くなるのに時間がかかる

口数が少ないのと、初対面の方と話す時に緊張してしまうこともあり、この人と仲良くなりたい!と思っていても、いきなり誰かと仲良くなるということが上手くできません。

 

当ブログについて

 【Amazonアソシエイト

当ブログはamazon.co.jpを宣伝し、リンクすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムのAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

 

プライバシーポリシー

アクセス解析について】

当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Google Analytics」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して、詳細は以下のリンク先を参照ください。

Terms of Service | Google Analytics – Google