情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

メルカリ初取引で早速トラブル(*_*)

f:id:zeonic_char:20170307214053j:image

知人の勧めでフリマアプリ【メルカリ】をインストールしたのですが、特になにもせずほったらかしにしてました。

そんな中、期間限定のキャンペーンで1000ポイントプレゼントされたので、せっかくだから使ってみようと思い、3000円弱相当の金券を2000円弱で購入。

 


f:id:zeonic_char:20170307214444j:image
f:id:zeonic_char:20170307214457j:image

 

そして、出品者から連絡があり、内容を見ると、「以下三つの理由でキャンセルします。」と…

①購入希望の場合は事前に要コメント

②他の方が購入希望コメント

③評価0(新規)で怪しい

 

へっ?

と思い、商品紹介・プロフィールを再度確認すると、たしかに事前にコメントしてくださいと書いてありました。

 

ポイントを急いで使うために見落としちゃったか~

と思ったのも束の間、なんでネット通販みたいなサービスなのに事前にコメントが必要なの?と疑問が。

 

そこで、アプリのよくある質問を確認するとコメントなし購入禁止というルールは無いとのこと。
f:id:zeonic_char:20170307215619j:image

 キャンセル理由が、まさに独自ルール!笑

しかし、トラブルを起こしたいわけではないことと、新規との取引に不安を覚える気持ちも分かるので、出品者には「こんなことも書いてるけど、キャンセルしてくれて大丈夫ですよ。」と連絡。

それと同時に、メルカリに状況を連絡。

(これがとても大切)

 

結局、キャンセルは取消されて、取引がおこなわれることに。

 

困ったときは、システムの管理者に問い合わせるのが解決への近道ですね。

 

しかし、他の出品を見てみると、独自ルールの商品かなり多い。。。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」ってなってますね。

悪貨が良貨を駆逐することが無いように願いたいもんです。