情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

転職活動日記〜その1〜 転職はサイト活用よりエージェント活用の方が効率的

現在担当している仕事・職場に問題ないのですが、以下3つが動機で転職活動を始めました。

①パートナーと同居するため居住地が変更

②成熟・衰退産業でレッドオーシャンな市場

③表向きは良いように見せて、働いている社員のことは二の次のような施策による会社への信頼低下

 

具体的な理由はこちら

www.zeonic.space

 

ここでは、転職活動の一歩目を書きます。

 

情報収集からスタート

転職経験のある知人と会話

まずは身近な経験者に話を聞いた方が早い!

ということで、転職経験のある友人や職場の中途採用者 に話を聞きました。

共通していた点は以下のとおりです。

一歩踏み出した人の意見はタメになります。

 

◆転職して良かったこと

・仕事、勤務地が希望に叶う

家族が喜んでくれた

 

◆転職して気づいたこと

・同期がいないので気楽に話せる相手がいない

転職して2〜3年経たないと住宅ローンは安い金利で借りれない

・転職活動時はあまり気にしないけど、働き始めて気づく細かい点(出社時の服装とか)も事前に確認しておいた方が良い

 

◆全員に言われた言葉

仕事に対する価値観は、かなり具体的に持っておくべき

・転職活動はエージェントに会うことが最も効率的な手段

・転職をしないに越したことはない

 

 転職エージェント経験者のブログ

エージェントはどんどん活用していった方が良いよ!

とアドバイスを受けたので、次は転職エージェント経験者のブログをチェックしました。

サイト内にある募集件数の豊富さより、転職エージェントのサポート大勢の強さが大切とのこと。

転職活動は「人」によるサービスが重要なんでしょうか。

 

www.mazimazi-party.com

www.mazimazi-party.com

ca2nd.blog71.fc2.com

 

 転職サイトに登録

リクルートエージェントに登録

上記のように情報収集をしながらも「まずは何かしらの転職サイトに登録してみよう!」

ということで、リクルートに知人がいるということもあり、今回はリクルートエージェントに登録してみました。

www.r-agent.com

 

登録後、1時間以内にリクルートエージェントから電話!

キャリアアドバイザーとの面談を勧められました。

 

その電話で日程調整も済ませて、3月下旬に面談をすることに。

面談の準備物として、以下4つを対応してくださいとのこと。

・アンケート

・キャリアシート

職務経歴書

・写真 

 

若干面倒くさいところもありますが、自分を見つめ直す良い機会になっています。

 

リクナビNEXTもついでに登録

リクナビNEXTにある「グッドポイント診断 | 転職なら【リクナビNEXT】」 を受けたくて、こちらも登録しました。

この診断は30分程度かかる心理テストを回答することで、自分の強みを教えてくれるものです。

 

私の結果はこのとおり。 

f:id:zeonic_char:20170307235154p:plain

f:id:zeonic_char:20170307235203p:plain

 

自分の強みを発見する他の手法として「さあ、才能に目覚めよう」もオススメです。就職活動の時に使いましたが、自分の思考の特徴を知っていることは、何をするにしても非常に重要です。

 ただ、リクナビNEXT勧誘・通知メールが多い点が難点です。

リクルートエージェントは程よい数しかこないのに・・・

 

 引き続き、転職活動を進めていきます。