情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

転職者SPI3対策に徹夜で勉強するぐらいなら寝ろ!

転職活動で書類選考を通過し始めると、受ける必要が出てくるテストセンターWEBテスト。いわゆる転職者・中途向けのSPI3です。位置付けとしては大学受験のセンター試験のように、足切りのための試験ですね。

実際に受験して痛感しましたが、圧倒的に時間が短い。

そして、集中力がとても重要。

何も準備せず、テストを受験し、面食らって実力を出し切れなかったら元も子もありません。 そこで、どのように対処すべきかご紹介したいと思います。

SPI対策の本は1冊で充分

転職活動の目的は選考を合格することです。

そして、選考を合格するために最も重要な対策は面接対策です。

なので、面接対策に時間をかけるためにもSPI対策はスピード重視で、さっさと終わらせるべきなのです。

なので、1冊買って1〜2回問題を解いて、テスト内容に慣れたら充分かと思います。

本屋さんで見比べて、問題を解くためのコツがわかりやすいこの本で私は勉強しました。

 

他の書籍でも良いとは思いますが、買うときに絶対注意して欲しいことは、新卒採用向けではなく、転職者向けの本 を買ってくださいね。

 

テスト勉強で一番大切なことは「問題を解くスピード」

 本を買って勉強しようとする時、必ず問題を解くスピードを記録してください。

本番は時間が限られており、普通に解いていると時間が足りなくなります。

なので、勉強する際、本に書いてある最短で解くコツは必ずチェックしてください。

 

問題の種類

大きく分けて、非言語能力(数学)と言語能力(国語)に分かれています。 

非言語能力

中身は中学校までの数学の内容です。一つ一つ丁寧に解けば、大体の問題は答えることができます。ただし、限られた時間の中でとなると話は別です。

なので、本に書いてあった最短で解くコツは本番でかなり役に立ちました。

 

あと、「これは分からない・・・」って問題が出てきた時は適当に答えて、次の問題を解いた方が賢いです。

 

言語能力

こちらも中身は 中学までの国語の内容です。大きく分けて、単語の意味合いを考える問題と、長文読解の問題になります。

前者は深く考えずに早く解くことに重点を置き、後者に時間を残すようにすると、ちょうど良いです。

 

テスト本番で一番重要なことは集中力 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/AXISIMG_9870_TP_V.jpg

簡単だと思って答えた回答が間違っている場合、大体は細かい言葉・数字の読み間違いが原因です。そして、これの本当の原因は集中力が足りていないことにあります。

仕事をしながらの転職活動って、なかなかしんどくて頭が回らない時もあります。

しかし、テスト本番の時は頭をフル回転できるようにしないと、絶対に実力を出し切ることができません。

なので、必ずテスト受験前日は早めに布団に入って、しっかり寝ましょう。そして、テスト受験1時間前も一度休憩して、頭を休ませてあげましょう。

 

付け焼き刃で徹夜で勉強するぐらいなら、ちゃんと寝て、集中力を確保する方がよっぽどテスト対策になります。

 

最後に 

同じことを言いますが、転職活動で忘れてはならないこと、それは選考を合格することです。

そして、選考を合格するために最も重要な対策は面接対策です。

SPI対策もスピード重視でさっさと終わらせて、面接対策に時間をかけるようにしましょう。