情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

あなたは「えんがわ」のレア度をご存知ですか?

f:id:zeonic_char:20170403203053j:image 

  お寿司の「えんがわ

これが「大トロ」と同じ価値と言われて、あなたは信じますか?

 

回転寿司に行くと、マグロ、サーモン、タイなどが人気あります。

一方、意外と好きな人が多いネタの一つ「えんがわ」

 

回転寿司でマグロやサーモンと同じ値段なので、高級な寿司とは思われていません。しかし、それは仮の姿!

本物の「えんがわ」は「大トロ」と同じぐらい、希少価値が高く、江戸前寿司では並にも上にも入らない特上ネタなんです!

  

そもそも「えんがわ」って何?

 「えんがわ」はヒラメ、カレイの縁にある肉のことです。

なので、魚の名前ではないんです。 

"魚のひれの基部にある骨。担鰭骨 (たんきこつ) のこと。また、カレイやヒラメの背びれ・しりびれの付け根にある肉。"

えんがわ【縁側】の意味 - goo国語辞書

 

ヒラメとカレイの違い

ヒラメは左目が上側、カレイは右目が上側にあります。

それぞれ食べるものが違うので、味も変わってきます。 

f:id:zeonic_char:20170406221032j:plain

引用先;ヒラメとカレイの違いは味と値段?見分け方はさかなくんが考えた? | 海鮮アクアリウム|海の生き物・魚介料理を楽しむためのブログ

 

「回転寿司」のえんがわ

 f:id:zeonic_char:20170406221406j:plain

メニュー|くら寿司 ホームページ

回転寿司でよく見る「えんがわ」は、主にカレイです。

 そもそも、「えんがわ」という名前は、魚の部位の名前なので、カレイであっても間違いではないのです。

コリコリとした食感と脂感が特徴です。

 

「ええとこ」のえんがわ

 f:id:zeonic_char:20170403203053j:image

しかし、「えんがわ」と言えば、本当はヒラメなんです。

そして、大型1尾のヒラメで、4枚しか「えんがわ」が取れません。

なので、希少価値が高く、大トロと値段・レア度がほぼ同じになるんです。

 

脂は少ないですが、弾力・甘味があり、  カレイのえんがわとは全く別物です。

ミーハー感を出すより寿司通感を出したいなら、大トロよりヒラメえんがわを頼んでみてはいかがでしょう。

 

また、お寿司の知識を学びたいなら、この本がオススメです。