情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

淡路サービスエリアの「上り」で教養が試される!?

f:id:zeonic_char:20170410210546j:image

  兵庫県神戸市と淡路島を結ぶ「明石海峡大橋」を車で渡ると、多くの人が一旦休憩する淡路SA 

観覧車やスタバもあるメインのサービスエリアは「下り」側です。

でも、「上り」側にだって見所はあるんです!

それは、光る日本地図!

 

そもそも淡路サービスエリアってどこにあるの?

f:id:zeonic_char:20170410214638p:plain

淡路サービスエリアは淡路島の最北端にあります。

明石海峡大橋や神戸〜大阪の海・街並みが見え、景色が素晴らしいサービスエリアです。

 

なぜ日本地図が淡路サービスエリアに?

f:id:zeonic_char:20170410210557j:image

 これは日本の神話である古事記で、日本発祥の地が「おのころ島」であり、これが現在の淡路島と言われているからです。

左側がイザナミノカミ、右側がイザナキノカミ。

 

この時、「古事記のマンガを読んでて良かった〜!!!」と思いました。

www.zeonic.space

 

旅先で知識・教養として知っているものがあるとテンション上がるので、ぜひこちらのマンガを読んでおくことをオススメします。