情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

親にされて嫌だったことを子供にしてませんか? <子どもをのばすアドラーの言葉>

 

 本著は「嫌われる勇気」の著者である岸見一郎氏が、アドラー心理学を子育てに活用した内容になります。

 

子供を叱ること・褒めることはよくある話ですが、これはしてはいけないとのこと!

 

これは親が子供を支配したいだけであり、根底には子供を信頼してないから。

 

また、褒めるのもいけないの!?

と思うかもしれませんが、褒められるのがクセ付くと、

まわりに誰もいなくて褒められない状況になるの何もしない人になってしまいます。

子供にそんな人間になって欲しいですか…?

 

 

子供の頃を振り返ってもらうと、親にイラッとした時って、

あなた自身の人生の課題に親が土足で踏み込んできてませんでしたか?

 

そして、子供に対して同じことをしてませんか?

 

もし、これらの内容で「あっ・・・」っと思った方は、ぜひ本著を読んでいただき、子育ての考え方をアップデートされることをオススメします。

よりよい親子関係のために。