情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

合成性剤レスでお肌快調

 アトピー合成洗剤が原因

 

この不都合な真実ご存知でしたか?

(私は知りませんでした…)


合成洗剤をちゃんと言うと「合成界面活性剤」で、石油製品になります。


で、石油製品の厄介なところは、pH値が10〜11あるのですが、肌に触れても全く中和してくれません

つまり、アルカリ性が維持されたまま、肌のたんぱく質を溶かして、体に侵入してくるんです…

 

しかも、身の回りで使われている商品は「洗剤」だけでなく、シャンプーやボディーソープ、化粧品、歯磨きも当てはまります…

 

かなり怖いと感じたので、まずはお風呂場の中にあるモノを全て合成界面活性剤が使われていない商品に交換してみました 

 

  

シャンプー

リンレン ローズ&ツバキ 

 

このシリーズのトリートメントやボディソープと比べて、最も香りを感じます 

 国際線の飛行機で出される良い香りのお手拭きが近い香りかなぁ

 

そして、実際に使ってみて全然かゆくならなかったです!

泡立ちはないですが、そもそもシャンプーの泡はただのイメージなので、

泡立たなくても洗浄力に差はありません(^^)

 

これはリピートしようと思います!!

 

さくらの森 オーガニックシャンプー 

 

 ハーブ系の 香りが好きな方はこちらが良いと思います!

香りでリラックスできるのは良かったですね(^^)

 

トリートメント

モロッカンオイル

 

使ってみてこれが一番気に入りました!

 髪がしっとりして、バニラ系の香りが長く続くトリートメント!

洗い流さないタイプですが、お風呂上がりにこれを塗るだけで全然違いました!! 

 

 リンレン トリートメント ローズ&ツバキ

 

同じシリーズのシャンプーよりは香りが弱いですが、 低刺激で頭皮に優しい感じがあり、「ずっと使うならこれも良いなぁ」と感じました

  

コンディショナー

 さくらの森 オーガニックコンディショナー 

同じシリーズと同様、ハーブの香りをほのかに感じます

こういった香りのものを使うことで、作業としての頭洗いが、リラックスの場になったのは良かったです!

 

ミヨシ リンス 

無添加系せっけんでコストパフォーマンスが高いミヨシのリンス

使ってみても特に問題はなく、手軽に始めたい時はこれも良いと思います!

 

ボディソープ

リンレン ボディシャンプー 

ずっとスースーする系のボディソープを使ってきたせいか、やや物足りなさを感じました…

しかし、低刺激のおかげで肌がヒリヒリしたり、痒くなったりというのがほぼ無くなりました!

 

あと、

スースーする ≠ 汚れがよく落ちる

 ということを学びました…

 

さくらの森 ボディーソープ

こちらもハーブの香り

 シャンプーやコンディショナーと香りを揃えることで、全身からリラックスできる香りが出るのは思いの外気持ちよかったです(^^)

 

洗顔

ミヨシ 洗顔せっけん 

コスパが良く、出てきた泡を顔に付けるだけで良く、汚れもちゃんと落ち、それで入れヒリヒリしないので、何の不満もない洗顔でした!

 

もうこれで良いやって思ってしまったので、他のを試そうとも思わないくらいベストバイな商品でしたね(^^)

 

 最後に

一生お肌と触れ合うものなので、チリも積もれば山となるように、

十年後、髪やお肌に多大な影響を 与えると思います。

 

次は衣服の洗剤も変えていきます

(というより、先にした方が良かったかも…)

 

 ぜひ、賢い選択をして、自分に優しくしてあげてください(^^)