情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

完全無欠コーヒーを無印良品コーヒーメーカーで

f:id:zeonic_char:20180408140938j:plain

 朝食を完全無欠コーヒーにしたところ、体重は落ちるし、午前中も頭が冴えるし、これは良い!

 

 と感じたのですが、毎朝コーヒーを作るのが意外と面倒…

 

そこで、タイマー機能がある無印良品のコーヒーメーカーを使ってみることに

 

すると、手間がかなり下がり、毎朝完全無欠コーヒーを飲むのがより楽しくなってきました(^^)

 

今回、どんな材料・機器で作っているか紹介したいと思います! 

 

 

完全無欠コーヒーとは

 シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 」で紹介された完全無欠コーヒー

 

この完全無欠コーヒーは以下3つで構成されます

・カビ毒の無いコーヒー

グラスフェッドバター

MCTオイル

 

詳しくは本に書いてありますが、朝食をパンやシリアルから完全無欠コーヒーに変えるだけで、簡単に体重が減りました!

あと、頭が冴えるような感覚になり、仕事をする時は欠かせなくなりました(^^)

 

 

3つの必要な材料

1:カビのないコーヒー豆

f:id:zeonic_char:20180408151410j:plain

 必ずハンドピッキングされている豆を選んでください

 

「コーヒーが体に悪い」と言われている主な原因はカビ毒

なので、カビが発生している豆をハンドピッキングで除いていることが重要になります

 

私のお気に入りのショップは「自家焙煎コーヒー マウンテン」さん

その中でも有機栽培のコーヒーは、スッキリしつつコクがあって、初めての人にもオススメです!

 

2:MTCオイル 

f:id:zeonic_char:20180408151628j:plain

 すぐにエネルギー源となってくれる中鎖脂肪酸

 

これをMTCオイルで摂取しましょう

 

3:グラスフェッドバター

f:id:zeonic_char:20180408151919j:plain

 牧草で育てられた牛の乳牛で作られたバター

 

これもエネルギー源になります

 

3つの必要な器具

金属フィルター

 

 コーヒーのオイルを摂取するためには金属フィルター必須!

 ペーパーフィルターはオイルを吸着してしまうので使わないようにしましょう

 

後でも紹介しますが、ペーパーフィルターを使っているコーヒーメーカーにも、この金属フィルターは使えます(^^)

 

ハンドブレンダー

 

 MTCオイルとバターを混ぜる時に使います

 バターを細かく溶かすために必要になります

 

 

耐熱カップ

 

 熱いコーヒーを混ぜるので、ハンドブレンダーに付いているカップだと熱で割れてしまう場合があります…

 

安全のためにも耐熱のブレンダー用カップを用意しましょう!

  

あると便利なもの

コーヒーメーカー

f:id:zeonic_char:20180408194500j:image 

 毎朝ハンドドリップはめんどくさい…

 

そこで使い始めたのが、タイマー設定できる無印良品のコーヒーメーカー

 

毎朝コーヒーを作る手間が減るので、買って本当に良かったです!!

 

 また、説明書にはペーパーフィルターしか書いていませんでしたが、先ほど紹介した金属フィルター「コレス 1〜5カップ用」も使えます! 

 

f:id:zeonic_char:20180408194548j:image

 

無印良品のコーヒーメーカーで、コーヒーのオイルを楽しみしたい方も参考にしてください(^^)

 

 

コーヒー袋のクリップ

f:id:zeonic_char:20180408194600j:image

 

コーヒー豆の酸化を防ぐために使います

他にも使えるので、意外と便利でした!

 

バターケース

f:id:zeonic_char:20180408195224p:plain

「 毎朝、バターを切るために、包丁を用意して、洗い物して…」

となると結構めんどくさいです

 

この貝印のバターケースならカッター付きで簡単にバターを切れて、洗い物もほとんどしなくて良いので、便利です!

 

マヌカハニー 

f:id:zeonic_char:20180408191707j:plain

たまには甘いコーヒーが飲みたい!

けど、砂糖は使いたくない!

できれば、健康的なもので!

 

これを解決するのがマヌカハニー

 

小さじ一杯をコーヒーに入れて飲んでいたおかげか、この冬は全く風邪をひきませんでした(^^)

 

最後に 

 

 完全無欠コーヒーに対して、色々な意見があると思います

私の場合、基本は完全無欠コーヒーを飲んでいますが、別の朝食が食べたい時はそれを食べるようにしています。

 

好きな時に好きなものを食べる

これが一番なのではないでしょうか

 

もちろん、完全無欠コーヒーはオススメです!

それはコーヒーだけでなく、グルテンフリーや血糖値コントロールもあるからです(^^)