情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

【雑学(中国)】紹興酒を中国人はほとんど飲まない

職場にいる中国の方と、日本の中華料理屋さんについて話をしていました。

その中でお酒の話をしていたところ、

 

中「日本の方はなんで紹興酒を飲んでるんですか?」

私「えっ、どういうこと?」

中「紹興酒って料理酒ですよ。」

私「・・・へぇっ!?」

 

一部の高級な紹興酒は現地の方も飲むそうですが、基本的には飲まないものだそうです。

まさに「Why Japanese people !?」な瞬間でした・・・

 

 

あと、「天津飯は中国では見たことないですよー」と言われ、ググってみたところ本当にそうでした・・・(天津飯 - Wikipedia

某レストランのミラノ風ドリアはミラノに実在しないっていうのと同じ現象なんですかね。

 

f:id:zeonic_char:20170205154611j:plain