情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

百人一首で気づく日本人の風情 <まんがで読む百人一首>

 

教養として、日本人の歴史・文化を今一度学びたい!

ただ、最初は簡単なのがいい!(笑)

 

と思って、題材にしたのが百人一首

日本人特有の感性が短い言葉で語られていますからね

 

ただ、昔の言葉を現代訳していても文字だらけでは理解しにくいだろうな・・・ 

と思って、手に取ったのが信頼できる学研のまんがシリーズ

 

”まんがで読む百人一首 

 

実際に読んでみて、まさに”百聞は一見にしかず”でしたね!

 

なんか聞いたことあるけど、意味はよく分からない…

という歌も、まんが絵や歌の技法解説などでスイスイ理解することができました!

 

個人的に印象的だったのが、

昔の人も秋の夕暮れに寂しさを感じていたところ

 

今も昔も変わらない風情に気付ける本著

日本人とは何か?

という問いという答えに一歩近づけた気がします