情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

なぜ神戸製鋼所の製造所を調査しないの?

f:id:zeonic_char:20180605221355j:plain

 

データ改ざんをした神戸製鋼所東京地検・警視庁が立入検査を実施ました

 

www.jiji.com

 

ただ、1つ気になることが・・・

それは以下の記事に関係します

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 神戸製鋼は2016年8月、関連会社のJIS法違反問題をきっかけに、グループ全体で出荷製品の自主点検を開始した。しかし、長府製造所(山口県下関市)で点検を妨害する行為があり、17年10月に外部調査委員会を設置した。

 

問題があるのは「長府製造所」と思われます。

しかし、家宅捜索をおこなったのは、この製造所ではなく、本社だけ。

 

どうも、本質的な実態把握ではなく、とりあえず本社を調べておけば問題ないだろうという打算的な動きのように見えます。

もしくは、形式的に調査しただけなのか・・・

 

何にせよ、どこに落とし所を持っていくか気になりますね。

似たような日本企業はたくさんあるのですから。