情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

夫の立場からすると、搾乳器は電動にした方が絶対良い

åºä¹³ç¶ã§ãã«ã¯ã飲ã赤ã¡ããã®ã¤ã©ã¹ã

赤ちゃんが生まれると、いろいろ赤ちゃん用製品を準備しないといけませんが、

初めて見るものを多く、どれを選んだら良いか分からないことありますよね・・・(><)

 

その中の1つに搾乳器があります。

 

正直、「これいるの?」と買う前は思っていました。

 

が、結論から言うと、絶対あった方がいいです!

できれば電動タイプで左右の母乳が同時に搾乳できるタイプ!!!

 

これがあると、お母さん・お父さんの身体的な負担が減り、

自由時間が生まれ、夫婦関係を良好に保てることができます!

 

 

それでは、解説していきます。

 

 

 

搾乳器を使う理由

 

妻や医療関係者の話を聞いたところ、主に以下3つあるようです。

お母さん大変だ…

 

理由①  乳腺炎の予防

åºä¹³ç¶ã§æä¹³ãã¦ããæ¯è¦ªã®ã¤ã©ã¹ã

母乳を与え終わった時、おっぱいの中に母乳が残っていると、乳腺炎になりやすいようです。

これを予防するために、母乳を与えた後、搾乳器を使うようです。

 

 

理由②  ハリの低減

æä¹³ããã¦ãããæ¯ããã®ã¤ã©ã¹ã

 

どんどんおっぱいの中で母乳が作られるため、おっぱいが張ってきて、痛い時があるようです。

 

 

理由③ 母乳の保管

赤ã¡ããã«ã²ãããããã¦ãããæ¯ããã®ã¤ã©ã¹ã

搾乳した母乳を冷蔵庫や冷凍庫で保管することができます

 

保管した母乳を緊急時に使ったり、誰かに授乳を代わってもらって、

お母さんの睡眠時間や息抜きの時間を作ることができます。

 

 

 

 

搾乳器の種類

 

 

搾乳器は手動タイプと電動タイプの2つあります。

 

値段は、手動タイプが1〜5千円程度に対して、

電動タイプは1〜3万円弱と多少お高め。

 

こうなると、安い手動タイプを選んでしまいがちですが、そこはちょっと待って!!!

 

 

 

手動タイプを選ぼうかなと思ってる方に知ってて欲しいこと

 

https://1.bp.blogspot.com/-NxOhmQRPJZg/WjdR42b619I/AAAAAAABI0k/zzOyE48JwwQqlJZOvAAGfLtgooV8l8EMACLcBGAs/s300/baby_girl09_question.png

誰が、何回、搾乳器を使うか具体的にイメージしたことはありますか?

 

  

例えば、1日に4回は搾乳器を使うとしましょう。

それを左右のおっぱいどちらにもしないといけません。

 

もし手動の場合、一回につき数十回は握らないといけません。

 

例えば片方のおっぱいの搾乳が一度につき50回握ったとすると、

左右分で100回、

1日に400回、

1月で12000回、

半年で72000回・・・

 

半年で7万2千回も搾乳器をキュパキュパやると、おそらく腱鞘炎になってしまいますよね?笑

 

æ¡åä½ä¸ã®ã¤ã©ã¹ã

 

もし、この作業を奥さんに任せると、ただでさえ睡眠不足でしんどいのに、手の関節まで痛くなるとストレスは溜まっていくでしょう…

奥さんのストレスの発散先は、、、言うまでもありませんね(-_-;)

 

 

もし、この作業を旦那さんがしても、しんどいのには変わりありません。

夜中にたたき起こされて、搾乳器をキュパキュパ握るのをイメージしてもらえれば、簡単にしんどさが分かるかと・・・

 

 

しかし、電動タイプは座っているだけでOKなので、特にこういった作業は発生しません。

 

 

もしこういったことをイメージした上で

「1万円前後節約できるなら半年〜1年くらい我慢できるよ!」

という方は、手動タイプで問題ないと思います。

 

 

 

電動の搾乳器の選び方

 

 

半年で5〜6万回も搾乳器をキュパキュパ握りたくない!

という方は、電動タイプ一択です!

 

電動タイプは大きく2つの種類があります。

一度に片方のおっぱいしか搾乳できないタイプと、

両方のおっぱい同時に搾乳できるタイプ。

 

片乳しか搾乳できないタイプは4,000〜16,000円、

両乳同時に搾乳できるタイプは6,000〜27,000円です。

 

両乳同時タイプの方が約2,000〜11,000円高ですが、

搾乳にかかる時間を10分ほど短縮できます。

 

たった10分?

と早とちりしないでくださいね(^^)

 

両乳同時に搾乳できるタイプを選べば、

1日で30分、

一月で900分、

半年で5400分(90時間)

の時間を生み出すことができます!

 

約1万円の差額で90時間も奥さんの時間が生まれる。

 

これを高いと思うか、安いと思うかで、どちらのタイプを購入するか選んでみてはいかがでしょうか

 

  

 

左右のおっぱい同時に搾乳できる電動搾乳器の種類

æ中æè¨ã®ã¤ã©ã¹ã

私は「妻の時間が90時間もできるなら約1万円の差額は安い!」

と思ったので、両方同時に搾乳できるタイプを選びました。

 

 

このタイプで、電動搾乳器で信頼性の高いメーカーから選ぼうとすると、

選択肢はこの2つしかありません。

 

ピジョン  母乳アシスト電動 Pro Personal +

 

ピジョンが2018年8月に発売した新モデル。

スマートフォンの専用アプリで搾乳の強さ・リズムなどが調整できたり、

どれだけ搾乳したかを自動で記録できるのが特徴です。

 

 

medela スイング・マキシ

 

搾乳器の高級ブランド

搾乳のリズムにかなりこだわりがあるようです

 

 性能的にはいずれも各メーカーのトップグレードなので、ハズレはないと思います。

直感や、好みで選べば良いかなと思いました。

 

 

 

私が選んだ電動搾乳器は「ピジョン 母乳アシスト電動 Personal Pro+」

 

f:id:zeonic_char:20181007191047j:image

 

で、私はピジョンの方を選びました 

 

選んだ理由は以下3つ

・最新機種で、スマホ操作に対応

・搾乳リズムが簡単にカスタマイズ可能

・medela より安い

 

 

 

電動搾乳器を使って良かったこと

 

良かったこと① 妻の自由時間が増えた!

ã¹ãã¼ããã©ã³ãæã£ã¦ç§ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼ 

 

電動搾乳器の場合、搾乳中は座っていればいいだけなので、

ちょっと仮眠したり、スマホが操作できたりします!

なので、搾乳時間がちょっとした自由時間になります!

 

もちろん、両方同時に搾乳できるので、搾乳にかける時間が短縮でき、その分だけ自分の時間が増えます!

 

 

  

良かったこと② 妻の睡眠時間が増えた

 

ç¾½æ¯å¸å£ãããã¦å¯ã人ã®ã¤ã©ã¹ã

 

生まれてすぐの期間は3時間に1回授乳しないといけないので、中々まとめて寝ることが難しくなってきます。。。

 

でも、搾乳器があると、搾乳した母乳を冷蔵庫や冷凍庫で保存することができます。

保管した母乳を使って家族に授乳を代わってもらうことで、起きる必要がなくなり、睡眠時間を増やすことができます!

 

やはり、睡眠は大事ですからね。

 

 

良かったこと③ 妻の身体的痛みが軽減

 é¢ç¯çã®ã¤ã©ã¹ãï¼æé¦ï¼

 

おっぱいのハリが緩和されたり、腱鞘炎が予防できたりで、身体的苦痛を軽くできます! 

 

 

良かったこと④ ストレスが減ることで、より良好な夫婦関係に

仲è¯ãèãçµã夫婦ã®ã¤ã©ã¹ã

 

これは夫目線なのですが、妻にかかっているストレスが、2万円ちょっとで下げることができました!

 

妻のストレス度合いで、夫婦関係がどうなるかは、

世の中の旦那さんもよくお分かりかと・・・

 

 

 

最後に

 

少しお高いですけど、この電動さく乳器は本当に買って良かったです!

さく乳器どれにしよう・・・と悩んでいる方の参考となれば幸いです。