情弱からの卒業

本・食・投資・音楽のレビュー多めなアラサー機械系研究職の記事

初心者が自転車で淡路島一周して気づいた必要・不必要なもの <無い方がいいもの編>

f:id:zeonic_char:20180617212151j:image

 

ロードバイク初心者が、淡路島一周150kmを1日で走れると思いますか・・・?

 

 

私は走る前は絶対ムリと思っていました

だって、最長で10kmしか走ったことが無くて、それでもヒーハー言うような状態だったので・・・

 

 

しかし、実際にやってみたところ、疲れはあるものの、ちゃんと150km完走することができました!

 

 

 

ただ、実際に走ってみて、準備した方がいいもの、準備しない方がいいものが、普通のアウトドアとは違うことに気づかされました・・・

 

 

また、ベテランの意見は初心者にとって必ずしも的を得ているわけではありませんでした・・・

 

 

そこで、初めて淡路島一周する初心者の方に、何を準備したら良いか紹介したいと思います!

 

 

今回は、無くていいものを紹介します

  

 

 

なお、自転車や、体に身に付ける系で必要なものはこちらの記事をご参考ください

 

www.zeonic.space

 

 

www.zeonic.space

 

 

 

 

 

 

 

 

【 カバン 】

 

 

一泊二日するならいると思いますが、1日で淡路島を1周するなら不要です

なぜなら、カバンを背負いながら100km以上も走ると、腰・背中・首が痛くなります・・・

(辛かった・・・)

 

 

食料・飲料は道の途中のコンビニで手に入りますし、最低限の荷物はポケット・ボトルケージに収まります。

 

 

サイクリングする時に不要な荷物は宿泊先や車、コインロッカーなどに預けましょう

  

 

 

参考サイト

どうしてもサイクリバッグが必要な方はこちらの記事を参考にしてください

 

my-best.com

 

 

 

 

【 モバイルバッテリー 】

 

 

スマホの充電が気になるからモバイルバッテリーを持っていかないと不安・・・

 

 

という気持ち分かります。

しかし、途中でマップを確認するぐらいなら電池は大丈夫です

 

 

 荷物は極力少なくした方がいいので、モバイルバッテリーは持たない方が良いです

 

 

もし、アプリで走行記録を取りたいなら、スマホではなくスマートウォッチタイプでいきましょう!

サイクルコンピューターでおなじみのGARMINのスマートウォッチは自転車でも使えるのでオススメです!

 

 

 

 

参考サイト

 

lalpebike.com

 

 

 

 

 【 雨具 】

 

 

そもそも、雨が降りそうなら中止しましょう!

 

 

途中で降り出したとしても、初心者が雨の中を数10km走ることは厳しいです

 

 

雨具を準備する前に、天候情報を確認しましょう!

 

 

 

【 大量の食料・飲料 】

 

 

ロングライドする上で食料・飲料はとても重要です

しかし、たくさん持っていきすぎると逆に重くて後半に疲労がきます・・・

 

 

途中でコンビニがありますので、食料・飲料はポケット・ボトルに入る程度にして、なくなったらその都度コンビニで調達しましょう!

 

 

あと、チョコ菓子のように常温で溶ける可能性のある食べ物をポケットに入れるのは止めましょう!

袋を開けた時、悲惨なことになるので・・・

 

 

 

 

 

実際に走って楽しかったこと!

 

f:id:zeonic_char:20180617212221j:image

 

昼食で立ち寄ったお店で食べた海鮮系のご飯が美味しいのも良かったですが、それよりも走った後の達成感は格別でした!!!

 

 

淡路島一周やってみたいけど、実際に行くのを迷われている方の気持ちはよく分かりますが、ちゃんと準備すれば大丈夫です!

 

 

良い自転車旅を!

 

 

 

 

 

自転車や、体に身に付ける系で必要なものはこちらの記事をご参考ください

 

www.zeonic.space

 

 

www.zeonic.space